家族仲良くする方法って・・話が散らかり過ぎ


2014年9月9日 火曜日

相談者:女58歳 夫63歳 長女36歳 息子34歳

パーソナリティ: 勝野洋
回答者: 大原敬子(幼児教育研究家)

スポンサードリンク

相談者:
家族のみんなが仲良く暮らすには、どうしたらよいか、ご意見をお聞きしたいと思いまして。

私が一番悪いんですけど、子どもたちのお金を生活費に使っちゃったりして、子どもたちが独立したいといっても、資金がない状態なんですね。

私が、だから一番悪いんと思うんですけど、長女が中学生のころから、脱毛症になって、髪をセットして学校に行くとかも、ずーと、私がやってきたんです。

今でも坊主みたいな形で、カツラをかぶって、眉毛も抜けちゃってるので、眉毛を描いたりするのも全部、私にやらせているんです。

で、中学、高校と、だんだん抜けてったんで、女の子だし、いじめみたいなこともあったと思うんです。

それで、
「学校に行くのが、つらかったら行かなくてもいいよ」、って言っていたんですけど、なんとか頑張って、1日も休まずに、すごく真面目な子なんです。

でも、自分に自信がないので、やっぱり暗いし、人の目をすごく気にするし、人と合わせるということができないんですね。

で、一応、家事もまったくしないし、弟と主人を嫌っているんです。

で、長女は、私と2人で暮らしたい、みたいなことを言うんです。

長男は、結婚しようと思っている人がいるんですけど、偽装結婚を2回もしている中国の人なんですね。
で、考え方も違うし・・、彼女に会ったっことはあるんです、連れてきてくれたりもしたんで。
見た目はすごくいい子なんですね、だから、反対するわけでもないんですけど。
ただ、遠距離なんですね。
3年ぐらいなるのかな、付き合って、でも、彼女の都合で、当分そういう生活が続きそうなんです。
だから、今結婚しても、遠距離で、お金ももったいないかなと、色々考えてるみたいなんです。

で、私のことも心配してくれて、
「援助しなくてもやっていけるのか?」、みたいなことも言ってくれているので、
「今のところは、そんなこと考えなくていいから、2人のことだけを考えたら?」とは、一応言ってるんですけど、踏ん切りがつかない状態なんです。

で、あとまぁ、主人は無口で、すごくマイペースな人なんです。
で、結婚の話も出ているので、2世帯にして建て直そうかとか・・、
土地はうちのものなのでー、売ってー、他のところに借りてー、別々に家を建ててー、そういうこともしてみよか、とも話をしたんですけど・・・

勝野洋:
今、家族一緒に住んでらして、ご主人は会社員か何か?

相談者:
トラックに乗っています。
それで、そういう話をしたんですけどー、
「お金がない」、と言ったきりで、長男とも話そうともしないし、私とも相談しようともしなんですね。
だから、そんな状態で、長男も家を出たがっているし、長女も2人のことを嫌っているし、どういう風にしたらいいかと思いまして、アドバイスをお願いできたらと思うんですけど。

勝野洋:
息子さんは、仕事は?

相談者:
会社員です。

勝野洋:
娘さんは?

相談者:
も、会社員です。

勝野洋:
あなたは?

相談者:
一応パートなんですけど、あんまり仕事がない状態で、ほとんど家にいます。

勝野洋:
ご主人とは、食事のときとかも話さない?

相談者:
ほとんど話さないです。
一人で晩酌をして、食べて、飲んで、っていう感じで。

勝野洋:
息子さんか、娘さんが質問するとか。

相談者:
そういうことは、ここんとこ全然ないです。
娘は食事をするのもいやだっていうことで、一人で時間ずらして食べるみたいな感じなんです。

勝野洋:
娘さんは何がいやなんですか?

相談者;
なんかー、汚いって言うんです。

勝野洋:
きたない?

相談者:
ええ、例えばトイレでも、主人が便器の周りをたまに汚すこともあるんです。
そういうの、本人は気付かないからー、そのまんまになっていたりもするから、
「また、トイレが汚れてる」
ってすごく怒るし、あと、風呂も自分が先に入るみたいな感じなんですね。

勝野洋:
娘さんが一番先に入りたいと。

相談者:
はい。
で、反対に主人や、弟が先に入るとすごく怒るんです。
だから、先に入ったときには、私が拭いて、そして長女が入るみたいな感じなんです。

で、私も、長女に、
「そんなワガママ言わないで、抑えるところは抑えないといけないよ」
と言うと、
「お母さんは、私にばっかりそういうことを言う」
って言うんですよ。

最後には、
「そんなに言うんだったら、私を殺せばいいでしょ」
って脅し文句のように言うんです。

勝野洋:
娘さんも、息子さんもお父さんのことが嫌いなんですか?

相談者:
そうみたいなんです。

勝野洋:
娘さんと息子さんは、お互いに嫌いあっている?

相談者:
ええ、そうです。
私にだけは・・、長女は、私と暮らしたいと思っているくらいだし、例えばおせんべい1枚でも、割って、一緒に食べよう、ってな感じなんです。
でも、それが私にとっては重いんです。

勝野洋:
重い?

相談者:
あまりにも、そうするから・・。
テレビなんかでも、一緒に見たいっていうんですね。
でも、
「好みの番組だって違うんだから」
っていうんですけど、一緒に見ようって、押し付けてくるんですね。

スポンサードリンク

(回答者に交代)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。