生活保護受給者が競馬情報に騙されて

(回答者に交替)

坂井眞:
生活保護の受給権、障害者年金を役所から受ける権利、これらは、差し押さえ禁止の債権になる。
なので、差し押さえることは出来ないんです。

でも、支給されて口座に入ってしまうと、預金債権、分かり易く言うと預金を下ろす権利です、それは色が付いているわけじゃないから、それを差し押さえられる可能性はある。

ただ、預金債権とはいっても、それは、最低限の生活費だったり、障害者が生活を営むためのものだったりするわけだから、預金債権になった途端、差し押さえるのはおかしいじゃないか、という考え方もある。

なので、差し押さえ禁止債権の変更というのを裁判所に申し立てて、一定額以上を差し押さえ禁止にすることはできる。

今日の相談の一番のポイントは、少ないお金で返していくのもつらいから、自己破産してしまった方がいいのではないか?、ということですか?

相談者:
そうです。

坂井眞:
カード破産したって言ったのは、法律上の破産手続きのことではないですよね?

相談者:
はい。

坂井眞:
最初、差し押さえ命令が来ましたと仰ったけど、それは違うの?

相談者:
2週間以内に申し立てがなかったら・・、明日、明後日がその2週間になるんですけど。

坂井眞:
督促状になんて書いてあるんですか?

相談者:
簡易書留。

坂井眞:
”かんかき”の題名は何て書いてあります?

相談者:
特別送達。

坂井眞:
特別送達ってことは裁判所からですかね。

相談者:
簡易裁判所からです。

坂井眞:
じゃ、督促手続きですね、おそらく。
で、呼び出し、いついつ迄に、どこに来いとか、手続きしろとか書いてありません?

相談者:
それは無くて、申し立てが無ければ、債権者の言うとおりだから、差し押さえします、と、それだけですね。

坂井眞:
差し押さえしますって書いてあります?

相談者:
はい。

坂井眞:
おそらく、それ、督促手続きを申し立てられて、異論があるということにしないと、そのまま判決と同じ効果のある裁判所の命令になってしまいますから、話し合いがしたい、だとか、異論があるのであれば、ちゃんと連絡しないといけない状況だと思います。

まず、裁判所に電話はされた方がいいと思いますよ、2日あるんだったら。
今、これだけ大変なので、債権者と話もしたい、と伝えた方がいいと思います。

で、実際どうなるかというと、出て行かれて、分割弁済の話とかは普通に行われているので。
それしないと、19万の債権が判決と同じ効果で決定してしまって、あなたが心配しているように、3社の内の1社が差し押さえに来る可能性は十分にある。
その対応は、先ほど言った差し押さえ禁止債権の変更で可能だということです。
ただ、これは専門家に依頼しないと難しいですよね。

あとは自己破産の話ですか・・
個人の自己破産というのは支払い不能だということ。
あなたの場合、収入は、生活保護費と障害者年金ですよね。
で、今の負債が返せるのかというのが判断の基準になるわけです。

負債は業者さんの方で130万、元本で100万くらい?

相談者:
はい。

坂井眞:
それと、50万くらい、知り合いさんに借りたものがある?

相談者:
はい。

坂井眞:
150万の借金・・、利息を入れると180万かな。
月々合計どれくらい収入があるんですか?

相談者:
家賃を引くと、6万3、4千円。

坂井眞:
家賃はいくら?

相談者:
3万1千円

坂井眞:
月々返せるお金は、飲まず食わずじゃいけないから・・

相談者:
今、個人に返しているのが、3万5千円から4万くらいです。

坂井眞:
生活費は3万円もないってことですか。

相談者:
いや、もう、電話代とか、光熱費払ったら、あと、1万残るか残らないかですね。

坂井眞:
それが食費になるのかな?

相談者:
はい、そうです。

坂井眞:
すると、知人の方は50万で、それで、業者の方は100万だから、返せそうにないですね。
そうすると、自己破産する要件を満たすということになりますから、一つの選択だと思います。

で、自己破産しても、生活保護も障害者年金も、貰えなくなるわけではないですから、どうしようもなくなったんであれば、そういう方法も考えられたらいかがでしょうか。

相談者:
分かりました。

今井通子:
いずれにしても、まず裁判所に電話を掛けて、異議申し立てをしてから、自己破産の手続きをされた方がいいですね。

(内容ここまで)

処分する財産なく、収入も減らないんですから、経済的な面から言えば、自己破産一択しかないような気がします。
こういうのって貧乏人の方が得する数少ないケースですね。

迷っているのは、相談者の良心なのかな。
だったら、自己破産しても、知人の方は頑張って返せばいいだけじゃん。

現状だけだと、同情するけど、競馬情報に騙されたって、あんた。

あと、これ系の相談で今井さんの理解度ってどうなの?

結局、競馬は入らなかったの?(詐欺だっつーの)
あなた持ち家?(生活保護者だっつーの)


コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。