妻の言葉にいちいち反応するな。 褒めて育てろ。必ずいい女になる


テレフォン人生相談 2014年11月7日 金曜日

相談者: 男39歳 妻31歳 長男6歳 次男3歳

パーソナリティ: 今井通子
回答者: 三石 由起子(作家・翻訳家・三石メソッド主催)

スポンサードリンク

相談者:
ええと、嫁とのことで、ちょっと、ご相談したくてお電話しました。

今井通子:
あなた、ご家族は、この4名でお住まいになってらっしゃるの?

相談者:
そうです。

今井通子:
はい、それで、どうなさいました?

相談者:
ええと、2年くらい前にですね、子育ての件で、嫁さんが、ちょっとストレスを抱えてたもんで、それに関係してですね、私も、手伝い等々、してました。

今井通子:
はい。

相談者:
で、仕事が営業職なもんですから・・ええと、仕事を早めに切り上げて・・まあ、あの、子供の面倒を看たりとか・・そういうので。

まあ、普通で考えると、8時とか、9時に帰るんですけど・・それを、夜6時とか、7時とかに切り上げてですね、ちょっとでも子供の面倒を看たいと。
まあ、ちょっと助けたいという思いで、やらして頂いて。
その分、自分の仕事を、朝早く会社に行って・・まあ、4時とか5時とか・・仕事に出社したりとかしてたんですけど。

今井通子:
はい。

相談者:
ええと、まあ、嫁さんがちょっと・・そのお、ストレスというか・・子育てのストレスが、ちょっとあったりして。
私もそういう手伝いをしながら・・ちょっと、自由が利かなくなってしまったときに・・その2年前に・・会社のですね・・まあ、同僚とかと、飲みに行った際に、煙草を・・ま、元々30前までは吸ってたんですけど・・結婚してからは、ピタ、っと止めてたんですけど・・ちょっとストレスからか、同僚から・・ちょっと拝借してしまって。
それを・・ちょっと、きっかけに、吸うようになってしまってですね。
もう、とりあえず・・あの、吸ってることを嫁さんの方に隠してまして。

生命保険を・・元々入ってなかったものですから・・まあ、この機会に入ろう、という話になって・・非・・喫煙の保険という形で・・ええと、申請をしたときに・・まあ、検査がありますので、そこの部分で、ちょっと、引っかかってしまって。
それで、嫁さんにバレてしまったことがありまして。

出た答えに対してということよりも、嘘を吐(つ)いていた、っていうことに怒りを覚えたみたいで。

それから、妻との間がギクシャクしてしまったということがありまして・・。

特に浮気とかは全くしていないんですけども・・この夏場とかで・・ま、その・・引っかき傷とかを作ったりしたときに・・「この傷は何?」、みたいな形で、浮気を言われたりとか・・。

有りもしないようなことで、すごく不安に・・なってしまったりしてですね・・もう離婚だとか。
あと・・まあ、家を出て行く、とか・・そういうような形で言ったりとかですね。
あと・・物に当たったりとか・・。
あと、子供に対して当たったりとかいうのが、ここんとこ頻繁にあったりしたもんで・・ちょっと、その辺のところを・・ま、修復したいというところで、ちょっと、お電話差し上げました。

今井通子:
はい。
分かりました。
あのお、まずですね、この夏、引っかき傷っていうのが気になったんですが、それが、浮気に見えるような傷なわけ?

相談者:
いやあ、全然。
5、6cmぐらいの・・本当に(笑)適当に引っかいたような傷(笑)。

今井通子:
あ、そうなの?

相談者:
はい。

今井通子:
あとお、煙草を吸ってない、って言っていたのに、煙草を吸うことよりも、嘘!を吐いたって怒っちゃってから?

相談者:
はい。

今井通子:
それが、まあ、きっかけで、色々言うようになられたわけ?

相談者:
そおですね。

今井通子:
煙草事件でえ、結局は、言ってることが嘘・・ゆえに、浮気は、引っかき傷も含めえ・・浮気はしてるんだろう?、してない、って言っても嘘だろう、っていうのを、ずっと言われてるわけ?

相談者:
そうですね、ここんとこ、ストレスが原因で・・結構、すぐにカッとなって、物に当たったり・・ま、息子にも当たったりもするんですけど・・特に私には・・そういう感じで、何言っても、「信用してないから」、みたいな感じで、言われたりとかはありますね。

今井通子:
で、2年前に、子育てのストレスで・・そのお、要するに、奥様が子育てしきれなくなった状態のとき、って・・これ、何かそのお、いわゆるストレスによる障害だから・・まあ、ウツ状態とか、そういうことになったりして、病院に行ったとか、そういうことはないの?

相談者:
いやあ、一時期、酷かったんで、考えたりはしたんですけどお・・やっぱり、自分を「病人扱いすんな」、みたいな・・ま、一応、促したりはしたんですけども、そういうような感じで言われたりして・・余計にちょっと・・火に油を注いでしまったてたような感じ・・。

今井通子:
なるほどね。
ということで、じゃあ、今日のご相談は何ですか?

相談者:
そのお、信頼を取り戻すためにはどうしたらいいか、っていうこと・・ですね、一番は。

スポンサードリンク

(回答者に交代)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。