まつ毛パーマの失敗における慰謝料請求に求められる微妙な駆け引き

(内容ここまで)

不用意なメールの一言が命取りになりそうな相談者

 

うーん、稚拙なクレーム対応だ。

相談者からの問い合わせには何にも答えずに、

「年内の営業は30日で終了させていただきます。」

喧嘩売ってると思われてもし方がない。
(ただ、店側の認識は最後に書いた)

 

10万円って絶妙な金額だと思う。

精神的苦痛なんて、いくらでも設定できるんだけど、仮に100万円だったら店の方も即拒否しただろう。

いや、10万にしたって、拒否したっていいんだけど、店にとって何より恐いのは悪評だ。
ここは、穏便に済ませたいはず。

10万円というのは、そのコストとして、店に、「し方がないかな」、と思わせる金額だということだ。
店側も支払いの是非について決めかねてる様子が窺(うかが)える。

ただ、

塩谷弁護士は、次のステップとして弁護士案件にするなんて言うんだけど、現実的には意味がない。

仮に、10万をせしめたして、実費と着手金と成功報酬を引かれて、一体いくら相談者の手元に残るっていうんだ?

それ以前に弁護士探しで苦労しそうだ。

塩谷さんよ、
「覚悟が相手に伝わります」

なに?、ブラフとして、弁護士を持ち出せってこと?
そんな遠回しな表現じゃ相談者は分からんよ。

だいたい、自分が引き受ける気すらない提案をしちゃいかんでしょ。

 

さて、一方、店としては大人しく10万円を払う必要はない。

2500円のサービスに問題があったとして、その40倍なんてムチャクチャだ。
目の疾患にしたって、もはや因果関係の証明はできない。

次のステップに行くといっても、相談者としては手間はかかるわ、手取りは僅(わず)かなんて嫌に決まっている。
店が素直に応じてくれるなら、そっちの方がよっぽどいいハズだ。

店がこれらのことを理解していれば、減額交渉もありだ。

風評被害を防ぎつつ、かつ減額するというかね。
交渉力が必要だけど。
低姿勢ながら、毅然にだ。

ま、この店に、そこまでのスキルはないけどさ。

紛争は、同じようなレベルどうしで起きるの。

 

さて、
ちょっと気になったのは、店から5千円の商品券が送られてきたときのやり取りだ。

相談者:
慰謝料頂く代わりに、治療費と、まつげパーマ代金として、その商品券を頂きますということで、お返事したんですよ。

ナヌ?

「慰謝料頂く代わりに」
「慰謝料頂く代わりに」
「慰謝料頂く代わりに」

示談してんじゃん。

メールなんだから、少なくとも言質は取られるよ。

一旦、納得したのに、また金の要求をし出した。
店側は、相談者をモンスター客と見て、対峙する決意を固めたんじゃないか?



コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。