夫の不倫、子どもの家庭内暴力。起業ごっこに付き合わされただけの43歳の女

(内容ここまで)

志賀ちゃん
「今の生活を維持した方がいいなんて、わたしも口が裂けても言いませんけど」

言ってるって(笑)

 

電話を切るときの相談者が無駄に明るい。

だって、志賀ちゃんだって、大したこと言ってないよ。

離婚時に押えておくべきことなんて、離婚を考えたことある人なら、基本中の基本ばっかだし。

誰かに話を聞いて欲しかったわけか。
誰でもいい、味方が欲しかったか。

さては、8年間は妻の座が安泰なことを伝授されたからか。(笑)

 

相手を懲らしめたいって言うけど、それって離婚に応じて300万にも満たない慰謝料をせしめることじゃない。

そう、最大の嫌がらせは婚姻を続けることだ。

経済的にもメリットが大きい。
離婚してしまうと、旦那から取れるのは養育費、子どもの費用だけになる。
だけど、結婚していれば、旦那が負担しなければならないのは婚費(こんぴ)、[子ども+妻]の生活費だからだ。

 

子どもの家庭内暴力。
警察に通報、隔離。
夫の不倫発覚。
別居。

これだけのことが、たった半年の間に一気に来れば、そらあ参るね。

不倫相手を呼び出して、「夫を返してください」。

完全に冷静さを失っているよ。

案の定、軽くあしらわれた模様。

同い年とはいえ、目の前の女は、夫のバリバリの仕事仲間。
子育てに疲れた専業主婦の自分とは、見た目から何まで、あらゆる面で、ギャップを感じたに違いない。

倫理に反することを平気でやった相手に対して、
夫と一緒になって自分を蔑んでた相手に対して、

子どもをダシにしてまで頭を下げるなんて、我に返って、惨めになるのはあたり前じゃん。

 

旦那の会社さあ、増資って言えば、格好良く聞こえるけど、要は資金ショート。

しかも、将来の投資じゃなくて、運転のキャッシュ不足。

だって、創業10年目だよ。
しかも、何回も。

出資を強制しておいて、「首を突っ込むな」、というのも笑える。
それは、妻に一切の迷惑を掛けない人が言うセリフだ。

儲からない事業をズルズル引っ張って、すでに50歳。
今さら、会社をたたんで、人に使われる気もない。

旦那が守りたいのは家族ではなく、社長の肩書きだ。

相談者だって、嘘ついてる。
ずうっと前から、結婚生活が破綻してたことは気づいてたくせに。

パート、内職、ごくろうさん。
結婚生活は、旦那の起業ごっこに付き合わされていただけでした。

すでに終わっている夫婦関係。
すでに終わっている会社。

見たくない現実を見ようとしない。
似た者夫婦といえば、そうかもしれない。


コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。