登記を元に戻せるか?、認知症の父 VS 統合失調症の息子

(再びパーソナリティ)

今井通子:
お分かりいただけましたか?

相談者:
ええ、もう、よく分りました。

今井通子:
はあい

相談者:
ありがとうございますう。

今井通子:
じゃあ、あのお、弟さんの(笑)看病もあるだろうし、お忙しいでしょうが、

相談者:
そうですね。

今井通子:
頑張ってくださあい。

相談者:
まあ、あの、頑張ってみます。

今井通子:
はい
それじゃ、失礼しまあす。

相談者:
はい、ありがとうございます。

(内容ここまで)

残念ながら 統合失調症の息子の圧勝、セコンドの差でね。

 

男女男女男女男女
お見事!

12年で8人って言ったけど、長男抜きにしても、年齢差は14歳。

(笑)
思いつきでウソつくからボロが出る。
年齢ぐらいごまかしたところで、地域で8人兄弟の農家なんて簡単に特定されるだろうに。

ま、いい。

しかし、8人もいながら、自分たちの代で廃業の危機に陥るとは、両親は思ってもいなかったろう。

「両親は悠々自適なの?」

今井さんも罪な聞き方をする。
天然なんだろうけど。

継いだ四男がウツで入院って聞いてなかったの?

悠々自適を夢見た子沢山夫婦が夢破れたんだよ。

長男の早世が一番の計算違いなんだけど、
しかし、その後の人選を誤ってしまった。

継がせるべきだったのは、四男ではなく、今現在、母の病院の送り迎えをし、趣味とはいえ、好きで農業を続けている三男だった。

 

さて、

いつもながら、六法全書片手に、法的手続きだけを得意気に、のたまう坂井氏。

相談者も理解出来たみたいで、めでたし、めでたし。

か?

登記名義を父親に戻すためには、8年前の名義変更なんて知らなかっことが前提となっているのだが・・

相談者は、父が「知らなかった」と言うのをいつ聞いたのか?
最近でしょ?

つまり、ボケ老人の被害妄想じゃないか?
あるいは、田畑を守れず、息子を統失にまで追い込んだ挙句、逃げた嫁に渡ってしまうのが許せないだけじゃないか?

と、少なくとも第3者は疑う。

実印が持ち出し可能だったとしても、宅配便の受け取りではない。
土地登記の名義変更なんだから、司法書士が絡んでるはずだ。

しかも、農地。
贈与税が優遇される代わりに、登記変更の手続きは慎重に行われる。

当時、まだしっかりとしていて、同居もしていた父が気づきもしなかったなんて、おかしな話だ。

100歩譲って、仮にそうだったとしても、

まったく事情を知らないアカの他人である、四男の成年後見人を納得させないといけない。

しかも、四男の成年後見人の最大の使命は、四男の財産を守ることにある。

裁判になることは必至だ。

そしてさらに、四男側には強力な証人がいる。

元妻だ。

おそらく、8年前の登記変更を、四男の裏で操った黒幕だ。
義父が承知済みであったことを、あらゆる話を盛ってでも訴えるだろう。

皮肉な話だが、この件については、統合失調症の四男と離婚した妻は、利害が一致する味方どうしとなる。

ボケた父 VS 四男(成年後見人)&前妻。

勝負になるわけがない。
この構図は、たとえ父に成年後見人を選任しても変らない。
8年前の父を代弁するなんて不可能だからだ。

坂井弁護士、相談者に期待を持たせ過ぎなんだよ。

 


「登記を元に戻せるか?、認知症の父 VS 統合失調症の息子」への1件のフィードバック

  1. お父さんも高齢ですし、元気なうちに早く動いた方がいいですね。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。