意地悪する弟嫁に気がねして、母がわたしに実家に来ないでと言う

(再びパーソナリティ)

ドリアン助川:
もしもし?

相談者:
はい

ドリアン助川:
あの、全力を尽くされてるということは、聞いていて、分りますよ。

相談者:
はい

ドリアン助川:
ええ。
ですから、あのお、こう、ラテン系の明るい・・

相談者:
(笑)

ドリアン助川:
なんていうんですかね、ケセラセラのところを、持たれてはいかがでしょうか?というふうに思いました。

相談者:
はい。
分りました。
ありがとうございまあす。

ドリアン助川:
え、どうも、失礼します。

(内容ここまで)

どっから仕入れたんだろうねえ、次男のアザの原因。

原因なんて分るわけないじゃない。

もちろん、直接の原因はあるさ。
皮膚とか、血管とか、色素とか、だろ。

ここで、言ってる原因ってのは、さらにそれが何で起きるか?ってことの原因。

ストレスなんて、あらゆる不調の原因であって、それを持ち出すなんて、何も言ってないに等しい。
乳児全員にアザがあるかっつうの。

医者が、こういうときに、何より言わなきゃいけないことは、母体のせいではない、ということなんだけど、バカ医者か、バカ看護士が、つぶやいてしまったのかもね。

メンタルが弱ってるときに、それなりの人に言われると、スッと受け入れるんだよ。
本人が気にしていることと一致してたりすると、もう、イチコロ。
占い師とか、カルトとかと同じ。

つまり、

妊娠中に、義父が亡くなった。
ただでさえ、ギクシャクしていたのに、つれ合いを亡くして情緒不安定な義母が、嫁にとって大きなストレスになった。

看病、見舞い、葬式、法事、親戚の応対・・

そういう中での妊娠、出産。

そして、アザ。

ここに医者の不用意な一言が加われば、義母への恨みが完成する。

こんなストーリーだ。
嫁本人の口から直接聞いたわけじゃないようだけど、母だけじゃなく、弟の説明とも一致してるしね。

いや、でも、今は違うと思うよ。
男の子の背中のアザなんて、たぶんもう、本人すら忘れてるし。

あくまで仲たがいのきっかけがそれで、20年の間で熟成されて(笑)、今に至ってるってわけ。

 

さて、

もちろん、愛さんのアドバイスはその通りなんだけど・・

相談者ってさ、
本当は、自分が、純粋にお母さんのそばに居たいだけじゃない?

ずうっと、疎遠になってたお母さんとの時間を取り戻してるっていうのかな。

だって、その長年の意地悪とやらを、ごく最近になって初めて母の口から聞かされたんでしょ?

小姑を自覚する相談者が、弟夫婦に気兼ねして、遠ざかっていた実家。

今回、入院したとき、
母の死が現実のものとして頭に浮かんだとき、
後悔みたいなものが込み上げたんだと思う。

だから、
母とのおしゃべりは、お母さんのためなんかじゃなく、自分のため。

なのに、なのに、そのお母さんから、
「あまり、来ないで」
なんて言われちゃったら、そりゃあショックに決まってるさ。

お母さんが本気でそんなこと言うなんて信じられない。
嫁が原因だわ。

と、こうなる、どうしても。

「鳥肌立って、体が震えました。」

これね、嫁の意地悪に対してというより、娘として、言葉に出来ない、複雑な心境が入り混じってるわけさ。

嫁にとっちゃ、小姑が通って来ちゃって、もう災難でしかない。
だって、母と嫁との寒々しい関係は、もう日常であって、嫁の中では、意地悪してるなんていう感覚は無いんだもん。

相談者、しゃべり方がツンとしてて、愛さんも最初はイラついてたけど、これ、母と娘の、ちょっぴり切ない話だということを理解してくれよ。


「意地悪する弟嫁に気がねして、母がわたしに実家に来ないでと言う」への2件のフィードバック

  1. かわいそう。私と一緒。弟の嫁は、私が出来ない時間帯に、わざとお願いして、自分の姉にお願いして、私が力になれない事を最初から計画しています。
    病気の母達と同居をしているので、母は目が悪く、凄い顔でにらまれているのさえ、知らず。食べ物を、嫁の実家からもらったと持ってきたものは、半分くさっている。母は、知らずよかったねと言ってます。勿論、黙ってました。兄弟の中で、一番下で、性格が悪い人だったのかもです。結婚前に、弟は、精神病になっていました。今も、少しおかしいままで、マインドコントロールされている感じです。私も、色々続いたので、嫁の事は、言わずにおこり、縁が切れた感じです。私だけが一人にされたので親戚にも、会えないんだろうなと、悲しいです。父は、完全にマインドコントロールされていて、母に物凄く冷たく、私にも冷たかったです。母が心配ですが、子供を守る為にも仕方なかったと思います。親戚にも、相談出来ないのでここで、話しました。嫁は、喜んでいるんだろうな。
    でも、子供がいますので、救われています。

  2. ん?赤ちゃんってストレス関係なく、アザもって産まれたりするよね?
    それを姑が こんなアザ!みたいな言い方して、嫌味であなたのせいですよ?みたいに返したんじゃない?
    産後の恨みは引きずるよ。決して嫁さんが悪いわけじゃなくて、デリカシーにかける姑だから関わらないってスタイルなんじゃないのかなー。
    1番ダメなのは間に立てない弟さんだと思うけどなぁ。
    お姉さんもシノゴの言わずにお母さん引き取れば良いのに。施設にーって、本当に施設に行きたいんじゃなくて、お姉さんの私がが面倒みるよ!の言葉待ちだと思うけどな。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。