69歳の妻と20年別居中の70歳の男が戸籍をきれいにしたいとは?

(再びパーソナリティ)

柴田理恵:
でもあれですよ。
あの、今後ね?
男、兄弟3人だと、なかなか、お父さんとだと、こう、話上手くいかないかもしれないから、

相談者:
はい

柴田理恵:
だから、例えばお嫁さんでも間に入ってもらって、しみじみちょっと飲んだりとか(笑)

相談者:
分かりました。

柴田理恵:
うん。
勿論その、そうやって法律上の、あのお、解決法はいっぱいあるけども、

相談者:
ええ

柴田理恵:
やっぱり世の中、その、お金が解決したら全て解決するわけじゃないから、

相談者:
ええ

柴田理恵:
その後(あと)いろんなことで心のわだかまりが、親子さんの中に残らないように、あのお、お話しなさったらいかがでしょうかねえ?

相談者:
そうですね。

柴田理恵:
うん

相談者:
はい

柴田理恵:
はい。
頑張ってみてください。

相談者:
ありがとうございます。

柴田理恵:
はい

相談者:
ええ

柴田理恵:
はい、失礼しまあす。

相談者:
ほんとにありがとうございました。
やってみます。

柴田理恵:
はい、はい。
やってみてくださいね。

相談者:
はい

柴田理恵:
はい

(内容ここまで)

ドケチじじいは離婚という単語を使いたくありません

 

柴田 「4千万強・・約5千万に近いんですね」

ん?
「強」と付けたら、その数字ちょい超えじゃないの?
逆に、ちょっと届かないときには「弱」を付ける。
だから、4千万強ってのは、4千万ちょっと。

 

いや、そんなことより、パーソナリティとしてさ、もっと本当のことを聞き出す努力をしろよ。
この爺さんの与太話に気づかないんなら、終わってるよ。

こういう、隠し事だらけの相談って意味ないわけよ。

でしょ?

「戸籍をきれいにしたい」

なんじゃ、それ?
この爺さん、どうしたって離婚っていう単語を使いたくないんだな。

なぜか?
誰も言わんからわたしが言おう。
この爺さん、法定離婚に必ずセットで付いてくる財産分与を嫌がっているわけだよ。

今日の質問の趣旨は、
そういう処理を一切しないで、
20年も別居してんだから、
事実上離婚してんだから、
調停なんかしないで、
さらっと妻を戸籍から抜くことは出来ないものか?
こうだ。

15年前に調停が成立しなかったのも同じ理由なの。

その時もあんた、妻に財産を渡したくなかったんでしょ?
それ慰謝料じゃないからあ。
財産分与って言うの、あんたも知ってるクセに。
そら財産分与を拒否して離婚調停が成立するわけがない。

裁判までしなかったのはあんたに勝ち目が無かったからだ。
だって離婚原因に関わらず、婚姻中に築いた財産は夫婦で半々だもんね。

「子供3人も設けた間柄ですから裁判まではしたくなかった」

(笑)

誰が信じるか!ボケ。

 

で、20年も経って、なぜ今さら?っていうのは、これはもう言うまでもなく相続だ。

だって、自分にもしものことがあれば20年別居していようが、妻に遺産の半分を持っていかれてしまうもんね。

離婚、てか別居の本当の理由はなんだよ?
ほったらかされた母親に次男はついて行かないって。

 


コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。