実家と夫とアタシ、三方よしのハズだった週末婚。火種を作った自覚のない女40歳

(再びパーソナリティ)

柴田理恵:
いや、あのお、確かにい、旦那さんはお婿さんじゃないですか?

相談者:
はい

柴田理恵:
この中で、唯一他人なのは旦那さんですよね?

相談者:
そうです。

柴田理恵:
うん・・そしたら、旦那さんの事、守ってあげなきゃいけないんですよね?

相談者:
ええ

柴田理恵:
あなたがねえ。

相談者:
ええ

柴田理恵:
あなたが、ご主人の事も考え、

相談者:
はい

柴田理恵:
で、ご両親の事も考え、

相談者:
はい

柴田理恵:
で、逆にご両親と、

相談者:
ええ

柴田理恵:
ご主人が仲悪くならないように、

相談者:
ええ

柴田理恵:
こう、繋いであげる事があ、

相談者:
ええ

柴田理恵:
大事なんですね。

相談者:
はい

柴田理恵:
はい

相談者:
分かりました。

柴田理恵:
はい

相談者:
はい

柴田理恵:
よろしいですか?

相談者:
はい、ありがとうございました。

柴田理恵:
はい、はーい、はい

相談者:
はい

柴田理恵:
失礼致しまーす。

相談者:
失礼致しまーす。

柴田理恵:
はい

(内容ここまで)

息詰まる攻防だった。(大げさ)

女    主人とも話はしてます。
大原  ご主人さまよりあなたの意向の方が強いでしょ

女    名字を変えるっていう事ですか?
大原  名字を変えるのはあなたが彼と結婚したかったんですよ。

女    主人とわたしと相談した上でのお、結果ですので
大原  そうです。何故言うかっていうと、両親、過干渉じゃなかったですか?

女    朝も早い仕事だったので、どうしても
大原  あなたの一番いけないところはですね、色んな理由を付けるんです。

 

こういうときの大原先生は実に頼もしい。
最初、柴田さんの迎合にイラついてた(アタシが)から余計ね。

結論にロックオンしたらそこに向かって外さない。
切り返されたら、切り返す。
それでも切り返してきたら、スリ替える。(笑)

いや、三石、大迫と、この番組、頼もしくない女なんていないんだけどさ。

 

大原敬子  その場その場だけ良ければいい

ほんとこれ。
女もそうだけど、両親にも年の功みたいのがまったく感じられないのね。

発言とかは、どうせこの女の都合のいいように切り取ったものだけど、10年以上も先の婿の定年後のことを約束させるとか、バカバカしさに気づかないのか?

だいたい結婚を許す条件とか、娘の出産リミットを一体どう考えていたのやら。

 

週末婚。
使い始めは内舘ドラマだと思う。
見てたし。

TBS系列 金曜ドラマ 『週末婚』 1999年
脚本: 内舘牧子

げ、もう17年も前か。

この枠って、山田太一脚本の『ふぞろいの林檎たち』とかいいドラマが多かったなあ。
今は知らん。

インターネットなんて回線遅いし、見るものなかったし、検索エンジンはクソだし、帰宅後の娯楽はもっぱらドラマ鑑賞。

でも内容は、週末婚がメインテーマと言うより、姉妹の確執に男関係をからめたドロドロ。

松下由樹と永作博美との口げんかの長セリフが強烈でさ。
今見るとコントだけど。

 


実家と夫とアタシ、三方よしのハズだった週末婚。火種を作った自覚のない女40歳」への2件のフィードバック

  1. 何が宜しいでしょうかだよ。
    旦那に犠牲になれと言ってるだけじゃん。
    頑固親なんか捨てたらええやん。

  2. 今時ムコをとりたいって、どういう家なんだろう?
    天皇家・徳川家・冷泉家ぐらいの格なんだろうか?
    私の家は300年以上続いているけど、そんなこと思っちゃいない。
    (多分男子が生まれる確率がかなり高い遺伝子と少々の財産を持っているので続いてる)

    そして、その稼業は年間いくら儲けているのだろうか?
    私がムコになれというなら、定年後年収3000万は欲しいなあ。
    (年収3000万という仕事をやってると思い我慢する)

    遺産相続もそうだけど、こういう問題になる話は大概ミミッチイ話だと思う。

    残す名もなく、年収も少ないのであれば、あっさりと家業をたたんでしまえばいいと思うけど。

    でも、当事者は自分のしてる事を常識だと思ってるので、死ぬまで考えは変わらないだろう。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。