薬剤師合格を見越して就職。不合格だった息子の親離れに戸惑ってるにしか見えない母

(再び回答者)

坂井眞:
はい、あのお、自分のことを言い忘れましたけど、

相談者:
あ、はい

坂井眞:
えー、大体・・中学校の高が、上の方か、高校ぐらいから、親とあんまり、口利かなくなりますよ、男の子って。

相談者:
あーはい

坂井眞:
でえ、まして、20代とかって、自分のことで精一杯だから、

相談者:
はい

今井通子:
うん

坂井眞:
親のことなんか、気にして、られないんですよ。

相談者:
あー・・そうですね。

坂井眞:
一生懸命やろうと思ってたら。

相談者:
はい

坂井眞:
だから、今井先生の言う通り、わたしもそうでしたから。

相談者:
はい

坂井眞:
それ普通ですから。

相談者:
あ、そうなんですね。

(再びパーソナリティ)

今井通子:
だから、

相談者:
はい

今井通子:
心の中で、「まった、うるせえなあ」って思ってるかもしれないぐらいなので(笑)

相談者:
はいはい

今井通子:
うん

相談者:
あ、もう、それだったらほんと・・いいんです。

今井通子:
そう、月に1回程度でいいと思います、うふふ(笑)

相談者:
あ、そうですか。

今井通子:
ということで、

相談者:
はい

今井通子:
はい

相談者:
はい

今井通子:
安心してください。

相談者:
あ・・ありがとうございました。

今井通子:
はい、どうもー

相談者:
はい

今井通子:
失礼します。

相談者:
失礼します。(涙声)はい

(内容ここまで)

坂井さん、当分出ないかと思った。
ASKAさん、また捕まっちゃったし。

再犯した人の元弁護人って裁判所の心象悪いのかな?と思ったりもして。
てか、まだ本人は認めてないみたいだけど。

 

タイトル、薬剤師に決め打ちさせてもらった。(笑)

すぐに思いついたのは、医療系(医師、歯科医師、薬剤師)、獣医。
現役か一浪で大学入って、
6年通って、1年予備校行って、会社入って、今26。

で、合格見越して就職しただの、どうのこうのって話から薬学で決まり。
ちなみに、試験日が2月で、合格発表が3月だから、これはし方がない。

内定取り消しとかにはならないにしても、その後のプレッシャーの掛かり具合や、居辛さは、会社によりけり。
坂井さんが息子のメンタルを認めてたのはそういうこと。

こういう学部って、卒業試験フィルター使って国家試験で高い合格率を維持するって聞いたけど、それは医学部でのみ通用する話なんだとか。

確かに薬剤師国家試験の合格率は6、70%付近の大学が多くて、50%切ってるとこもある。
今日の息子のように就職浪人して、あるいは働きながら受験を続ける人が相当数いるわけだ。

じゃあ、って言うんでついでに歯科医師国家試験も見てみた。
こっちは100%歯科医師になるのが目的でしょ。
当然、医師並みの合格率のハズ。

と、もっと酷かった。
歯学部の値崩れに目を覆うばかり。

3、40%台の大学はザラで、10%台なんてのもある。
卒業しても10人に2人すら免許が取れないとな。

なんでも近年、試験の難化傾向が著しいらしく、大学によっては卒業試験でフィルター掛ければ済むレベルの話じゃなくなってるらしい。
だからって入試でふるいに掛ければ自殺行為。
いかにボンボンを受け入れて来たかってことだ。

ま、あふれてるからね、歯医者さん。
厚労省による需給調整かしら。

 

で?
なんの相談だっけ?(笑)

医者のアドバイスは、息子から聞き取ったら、親の過度な期待があったってことなんでしょうよ。
「10年前からです」って、高校のときのプレッシャー話を聞いたもんで、まんま言ってるだけ。

それより、息子はどうやって進路を決めたのか?って聞いてほしかった。
かなり、とんがってる進路だし。
掛けてもらった費用が足かせになって、息子の選択肢を狭めている可能性はあるよ。

 

反省したはいいけど、「出来ることはなんでしょうか?」って、反省し過ぎて一周してるから。

これからはもう息子のことは放っておく。
違った、見守るか。

この母親にとってはとてつもなく難しいことだけど。
どんな結果も受け入れるってことだし。

 

息子のセリフがイカすじゃないの。

○ 息子のアパートの前。車に乗った両親と見送る息子
父シートベルトをしてエンジンをかける。母ウィンドウを下ろす。

母   じゃあね
息子  うん
母   ・・
息子  まだ終わったわけじゃないから
(曲)

ここでドラマ終るでしょ、フツー。
この後、テレ人に電話するなんて、コントだ。

 


薬剤師合格を見越して就職。不合格だった息子の親離れに戸惑ってるにしか見えない母」への1件のフィードバック

  1. さすがです
    感想が秀逸です❗️
    薬科大の接待のような勧誘、異常だなと
    思ってました。説明会のお土産が高価らしいです。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。