借金、万引き、女の後をついて行く父84。息子「わたし達から見ても認知はありません」

(再びパーソナリティ)

ドリアン助川:
もしもし?

相談者:
はい

ドリアン助川:
あのお・・救いはですね、

相談者:
ええ

ドリアン助川:
あなたと妹さんが・・あの、ま、問題が起きても、こうやって、駆けつける環境があるっていうことですよね。

相談者:
はいはい

ドリアン助川:
ええ、あのお、お母さんも、大変だと思いますけども、

相談者:
はい

ドリアン助川:
お二人がいてくれることがホントに、なによりも心の支えになってる思いますので、

相談者:
あはい、分かりました。

ドリアン助川:
え、はいはい、どうも、失礼いたします・・

相談者:
はい、どうもすいません、ありがとうございました。

ドリアン助川:
はいどうも、失礼します。

相談者:
はい

(内容ここまで)

なんだろうね。

このリアル感のなさ。

そこはかとなく漂う、創作臭、譲って伝聞臭。

実際に老いた親と暮らした経験がある人なら、アタシのこの違和感、分かってくれると思うんだけど、どう?

借金しました、万引きしました、事故起こしました、女の後つけました。
はい、それで?

普段の親父の暮らしぶりを話さないから、事件話が上滑りしてるの。
そもそも誰と誰が同居してるんだか。

認知症を疑っていながら、「私から見て認知(症)はありません」って・・
じゃ、親父さんは、キ○ガイ?

 

男  「昔からの人となりを考えると(万引きは)考えられない」

当たり前じゃん。
どこも悪くないっていう前提なら、そうなる。
じゃ、前提が間違ってると考えるのが普通の頭。

そのために、一つ一つのエピソードについて、アンタが知らなきゃいけないことがあって、そして、それはそう難しいことじゃない。
本人と周辺に聞けばいいことだから。

万引き一つ取っても、
お金が惜しくて、盗もうとしたのか?
気がついたら商品持って外に出てたのか?

警察は呼んだのか?
店の注意で済んだのか?
誰が引き取りに行ったのか?
どういう顛末で終わらせたのか?

なにより、本人はなんと言っているのか?
本当なら、落ち込み具合は半端ないハズなんだけど。

 

で、なに?

男  今朝、「1万貸してくれ」と言ってるみたいなんですが、どうしたらいいですかね?

はぁ・・
ここに至って、アンタの一番の関心が、今日の1万円かよ。

おかしい、実におかしい。
そんないっぱい相づちして、ほんとは何が聞きたかったの?
今朝の母親からの電話で、テレ人に掛けてきたとか言う割にはさ。

 

一つだけマジレスしておくと、話に出てた成年後見制度は、ボケてきた本人の財産を守るためのものであって、本人がしでかす迷惑行為や違法行為に何の効力もない。

 


コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。