うつ に関連する悩み相談

鬱(うつ)は、本来は気が茂ってるとか言う意味で、書ける人は少ないと思うけど、れっきとした常用漢字です。
今では、鬱(うつ)と言えば、抑うつ状態のことを指すことがほとんど。

で、抑うつ状態とは、気分が落ちこんでいる状態のことで、誰にでも経験があることです。
そして、抑うつ状態が継続していて、意欲や興味の低下、食欲の低下、不眠、悲しみや不安感が続くとなれば、うつ病と診断されるわけです。

番組には、すでにうつ病と診断を受けてる人や、うつ病で入院してて退院した人、妻や夫がうつ病の人などが行き詰まって、これからの処し方について相談してきます。
中には、うつ病が高じて自殺してしまった家族からの相談もあります。

さすがに診断を求める相談はありませんが、話を聞いているうちに、それらしき雰囲気の相談者は少なくなく、回答者が医者のときなんかは病院で診てもらうようにアドバイスされることは結構あります。

ただ、番組に電話をかけてくるという行動そのものが一般的にはかなり前向きな行動ですから、うつ症状とはギャップがあると言えなくもありません。

そもそも、抑うつ状態が誰にでもあるとすれば、うつ病かそうでないかの判断は専門医でも難しく、自分からうつを告げるような相談者の中には、自称うつ病が疑われる人も多くいる。

  • 17/02/28(火) メンタル壊した女44歳の休職明けの不安。家族を拠り所に気楽にいこう
  • 17/02/21(火) ウツ男を支えてきた妻の気持ちが一瞬で萎えた夫のコレクション。でも財産分与は別
  • 17/01/25(水) 離婚やむなし?措置入院となった産後うつの嫁を実家と嫁ぎ先で押し付け合う
  • 16/12/21(水) 22年前に父が身を投げた家。瑕疵物件の告知義務はいつまで?
  • 16/12/15(木) 「リセットしたかった」早期発見治療で命拾いを悔やむ女62歳の苦難の人生
  • 16/12/01(木) 執拗に何かを求める長女から逃げる女のセリフが「娘の幸せが私の幸せ」
  • 16/10/18(火) 個性的な女はパーソナリティ障害だった。妻に振り回されたウツ男の19年目の決意
  • 16/09/05(月) 嫁がウツで家事をしないんです。「お母さん、それがウツです」 え!?
  • 16/08/31(水) 出て行った妻。僕は暴力も浮気もない。キレて怒ることはあるけど
  • 16/08/20(土) 腫れ物相談者。子供に連絡取りたい双極性障害の男が養育費を止めたワケ
  • 16/05/11(水) 両親が嫌いで家族から孤立してしまった29歳の男。親孝行したいけど勇気がない
  • 16/03/16(水) 目から鱗!男は仕事でウツになったんじゃなくウツで仕事が嫌になった
  • 16/03/10(木) 言葉DVに離婚を考える結婚20年の女。上と下の娘で違う父親への感情
  • 16/02/23(火) 49歳ウツ男。富士の樹海から生還するも分ってくれない妻
  • 16/01/14(木) 浮気を疑うウツ病DV夫と人相変わる程殴られても別れない女
  • 16/01/07(木) パチンコ依存症と借金とウツで離婚した43の息子への接し方
  • 15/10/28(水) 小6の母親が悩む無視・嘲笑。被害妄想は現実化する
  • 15/10/20(火) 性生活を暴露する別れたDV夫のブログを見つけ蘇る恐怖
  • 15/08/31(月) 風俗嬢の母に頼る娘がネガティブ思考をやめて自立したい
  • 15/07/07(火) ウツで入院したら息子と弟に自宅を占拠された女は強運の持ち主
  • 15/01/10(土) モラハラ男。ウツで離婚したけど、良くなったし、5歳の娘に会いたい
  • 15/01/03(土) 契約社員が契約を切られた。 私は必要のない人間で自殺がよぎる
  • 14/12/05(金) 離婚後に嫁が亡くなった。子供の養育環境の選択
  • 14/11/18(火) 自殺未遂の妻が意識不明の中で提示しているもの
  • 14/10/31(金) 幼子3人置いて出ていった夫。現実こそが本当の姿
  • 14/08/05(火) 娘の産後ウツの相談が急展開!自分の再婚夫が娘を女として扱っていた
  • 13/06/03(月) 【日曜に読む傑作選】バレンタインに贈る物語。薄化粧の君に花束を
  •