遠回りの自己主張。 内定を蹴った大学生の断り方に見る言葉とは裏腹な深層心理

(再びパーソナリティ)

加藤諦三:
はい。
今、大原先生からそこまで褒められたんだから、あなたに力ありますよ、って。
もう、これで、そのお、就職内定を断っちゃって、八方塞りに思うけれども、社会的に、八方塞りのように感じるかもしれないけれども、

相談者:
はい。

加藤諦三:
はるっかに、これは長い人生で見れば、多くのものを得ました。

相談者:
そうですね。

加藤諦三:
そうですね?

相談者:
これから、

加藤諦三:
これから?

相談者:
そお・・ですねえ。

加藤諦三:
素直になりましょう。

相談者:
はい。

加藤諦三:
突っ張らない。
頑な(かたくな)にならない。

相談者:
はい。

加藤諦三:
よろしいでしょうか?

相談者:
はい。
思い込みをやめます。

加藤諦三:
はい、どうも失礼します。

相談者:
はい、ありがとうございました。

加藤諦三:
私は特別という、誇大な自己イメージを持っている人は、心の底では孤独と恐怖です。

(内容ここまで)

難しい奴やな、とは感じたけど、軽薄さは感じない。
意味のない相槌は打たないし、言葉を選んで話してるし、賢さ、育ちの良さが感じられる。

就活中のみんな、素早く、流暢に、受け応えすることが、コミュニケーション能力だなんて誤解しないように。

 

ただ、世間知らずだけどね。

大原さんが、行政書士なんていう具体名を出してたんで、もしや、相談者が、就職せずにそっちを目指すなんていうことを言ったのかもしれん。

それに対して、妥協せずに就職に挑戦せい、っていう大原のアドバイス。
そのとおりやね。

やっぱり、新卒って、スキルも、実績も無い人間が、いい会社に入る、人生1回だけのチャンスだから。

入社して、最初は、新人教育を受けることになる。
特に日本企業のそれは、大企業ほど手厚く、マナーからビジネスまで、数ヶ月間、OJTも含めれば1年以上、お給料を貰いながら、社会で稼ぐ人間に育てて貰えるわけ。

資格なんて、取りたきゃ、いつでも取れる。
ほんの一部の難関資格を除けば、働きながらでもね。

資格取得に逃げた結果、どうなるか?
参考になる相談もある。
34歳の息子は引きこもり?、いや怠け者

 

相談者が、人生がどうのとか、青臭いこと言うのはし方ないけど、だからこそ、取り合えずレールに乗っかればいいんだよ。

まあ、でも、入社3年で退職してしまう人が少なくないのは、目的意識のない就職が原因だったりするから、ここは痛し痒しなんだけどさ。

 

加藤さんの言葉が私に刺さった。

「心の底で、自分はつまらない人間、と思ってるんですが、意識では、私は、すごい人間だと、逆に思っているところはないんですか?」

相談者はあっさり認めてたけど、あたしは素直に認められなくてね。
考えてしまった。

大原さんの言ってた「遠回りの自己主張」とかも。
これやってるかもね、確かに。

もの言わず不機嫌オーラを出すとか。

ドキッとしたのは、たぶん当たってるからだな。
格言も。

 


「遠回りの自己主張。 内定を蹴った大学生の断り方に見る言葉とは裏腹な深層心理」への3件のフィードバック

  1. 自己主張は言葉ではない、行動ですに納得しました。
    私もつまらない人間と思いながらプライドが高い自分もあるなーと。40年以上生きたら、それだけでプライド持ってもいいかなと思うようになりました。

    1. 少しはプライドを持ちなさい。
      なんてことも言うしね、難しいとこです。
      真っ当なプライドを持ち、それを真っ当な形で表現することだと思います。
      口で言うのは簡単ですが。

      1. 生きてるだけでプライドって変かな。
        自尊心じゃなくて、自負 でしょうか。
        なるべく捻ずに生きたいもんです。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。