家族に満足で死にたいのは消えても漠然と不安は消えず自分出せずに友だちいない

テレフォン人生相談 2020年7月22日 水曜日

加藤先生なら実存的不安と敵意で落として上げるところ。
褒め殺しとはね。
上手くまとめるもんだ。

友人がいない。
原因は本人なりの分析があるようで、漠然とした不安を抱えていて、言動の失敗を恐れるあまり自分を出してないから。
高校時代の出来事がトラウマになってると言うのだけど‥

同居介護している母は50年来の統合失調症。
物心ついた頃から統失母に育てられたということになる。
今の同居のきっかけは30年前の父の他界というから結婚直後。

20代からずっと死にたいと思いながら生きてきたものの、8年前にそれとは決別。
持てる幸せに気づいたからで片付けられてしまった。

 

専業主婦で統失母を引き取りなんでも話せる夫。
思い通りに育ちメールや電話をくれる2人の娘。

これが相談者が常に不安を抱え死にたいと思いながら築いた家族。

坂井眞 「クリアできれいに整理されている」

それは用意されたものだから。

パーソナリティ: 玉置妙憂
回答者: 坂井眞(弁護士)

相談者: 関西なまりの女58歳 夫58歳 母87歳 3人暮らし 父は30年前に他界 長女30歳と次女27歳は独身で独立している

続きを読む 家族に満足で死にたいのは消えても漠然と不安は消えず自分出せずに友だちいない