楽しさを共有できない。話し好き妻がついに嫌いになる聞き役を果たせなかった夫

テレフォン人生相談 2020年7月28日 火曜日

夫婦の会話はなく、時間を合わせる努力もせず、作った食事は別にとるような生活。
3年前に娘が家を出て2人きりなってよりひどくなった。

リセット(離婚の意味かと)した方がお互いのためだと思っているが、まじめな夫に特段悪いところがあるわけでもなく、実家の両親も気持ちを分かってくれない。

昔は相談者の方からしきりに話しかけていた時期もあったが、夫がウツ病になり、言葉を選ばなければいけないようになって会話が減っていった。
ウツは回復して転職も果たしたものの、今ではもう「夫が嫌い」。

同窓会の幹事を務める社交的な相談者。
話し好きなのは聞いてて分かる。

もし夫が妻のおしゃべりの聞き役なら「割れ鍋に綴じ蓋」。
だけど聞いてると「水と油」。

相談者 「
夫は言葉にすごく敏感だから。
本当はお互い嫌なことも口に出して言いたい放題言い合いながら会話をしたいんだけど悪い言葉を使うとすごく怒る。

同窓会はね、夫は嫌いとかじゃないの。
鬱で退職して1年休んで再就職間もない54歳の男は今が一番遠いところにいるだけなの。

アンタにも旦那にも、言葉を掛けるとするなら「お疲れ様でした」。

こういうの、あきらめの境地の熟年夫婦は多いんでしょうけど、
まだ51歳という若さがそうはさせじと葛藤している。

パーソナリティ: 今井通子
回答者: 田中ウルヴェ京(シンクロ銅メダリスト、メンタルトレーナー)

相談者: 女51歳 夫53歳会社員 結婚23年2人暮らし 娘20歳学生

続きを読む 楽しさを共有できない。話し好き妻がついに嫌いになる聞き役を果たせなかった夫