合わない父が逝き10数年ぶりに帰る四十九日。相続に口挟み兄をディスられ高笑い

テレフォン人生相談 2020年8月14日 金曜日

父の遺産(実家、有価証券等)すべてを長男の兄が相続する内容の遺産分割協議書への署名を迫る兄。
母も相談者も受け入れたくない。
協議書に赤ペンを入れて返送しようと考えているもよう。

相続人は5人。
ちなみに法定相続分は、
母が2分の一。
兄と相談者が6分の一づつ。
亡き姉の2人の子どもが12分の一づつ。

長男が仕切るという古い考え方の傲慢な兄の無理筋という中川弁護士の見立てに我が意を得たりの相談者。

 

相談者 「なんで私の話を聞かないの?っていう」

「なんで」?
ホントに分らないのかしら?
アンタと中川潤以外は全員分かるよ。

10数年も故郷を顧みず、
葬式もコソコソ隠れて、
四十九日にノコノコやってきて、
弱った母親に取り入って、
相続に口挟む。

「『久しぶりだな』とか、そういう会話もなくですね」

アンタKYなのねえ。
当然香典は10万ぐらいは包んだんでしょうね。

ま、手ぶらだ。

兄と母の前で「お母さんのことを考えようよ」。
これが兄夫婦にとってどんだけ許せないセリフか分かるまい。
世界中でアンタにだけは言われたくない。

 

「父親が死ぬまで一生会わないだろうなっていう大喧嘩をして遠くに離れた」

コレ自体はいいの。
貫いたのならそれでいいのに、いなくなったのを見計らっていきなりウロチョロ。

愛がないとかどの口が?
アンタが母親に一体何ができる。
兄夫婦が担っていくの。

母親が何度も同じ話をするんでしょ?
あっと言う間に進むから。

アンタと兄の違いは覚悟。
遠くから好きな時だけやってきて愛だの叫んでればいいのとは違うの。

聞きかじりの民法を振り回して疑心暗鬼にさせて何がしたい?

父の仏前で静かに手を合わせ、母をねぎらい、兄に頭を下げ、去れよ。

 

中川潤「お兄さんの考え方叩き直してあげたほうがいい」
相談者「あー、そうですよね」

相談者の今の振る舞いには自身の損得が働いている。
母の遺産は巡り巡って自分の取り分。
母思いの裏では早くも母の相続を計算している。

相続はこれまでの家族関係の総決算。
人情弁護士はたまに人物評価を誤る。

以下も。
自損事故死の妹の保険金7千万!?クズ親を嘆きつつ薩摩男が追いかける蜃気楼

鋭い指摘の回も挙げておかないと公平じゃないかしら。
有利な離婚のハズが一転大ピンチ。中川氏がばらす当然すぎるワケ

 

パーソナリティ: 加藤諦三
回答者: 中川潤(弁護士)

相談者: 男50歳 妻51歳 子どもはいない 3ヶ月前に父が84歳で他界 母80歳 家庭持ちの兄52歳 4つ上で40歳で他界した姉に24歳と20歳の子どもが2人いる

今日の一言: なし

続きを読む 合わない父が逝き10数年ぶりに帰る四十九日。相続に口挟み兄をディスられ高笑い