記憶を呼び覚ます謝罪と言う名の2度目の虐待。共通するのは自身の感情のはけ口

テレフォン人生相談 2020年8月18日 火曜日

娘の最近の私や弟に対する暴力的な態度はただの反抗期ではないような気がする。
思い当たるのは、半年ほど前に娘に告白した幼児期の虐待。
そのときは泣いて抱きしめて終わったのだが・・

虐待の告白、姉弟喧嘩の対応のし方のダメ出しのあとは、小芝居を交えた具体的アドバイス。

 

子どもへの影響なんて分からんけど、
少なくともはっきりしてんのは、告って泣いて私スッキリってこと。

今は良くなったらしいけど、感情の振幅の大きさはそう簡単には・・

ほら、姉弟ケンカの仲裁みたく、やった感のあることは詳しく話せるけど、無意識の振る舞いやら、やらなかったことはエピソードにすらならないし。

子ども3人5人家族のムードなんて母親でいかようにもなる。

アタシがそうじゃなかったからかもしれんけど、親なんて夫婦仲さえ良ければもうそれだけで何もいらない。

 

ケンカしたっていいんです。
夫と妻、親と子、当事者だけの関係なら。
そうじゃなくて、関係を置き換える。
これがダメなんです。

親の心の葛藤を解決するための子育て。最悪の環境です。
<加藤諦三>

母子家庭ではあるけど、
親の心の葛藤を解決するための子育て。イジワルな女30歳が育てる粗野な息子8歳

 

パーソナリティ: 今井通子
回答者: 大原敬子(幼児教育研究)

相談者: 女37歳 夫38歳 長女小6 長男小3 次女3歳

続きを読む 記憶を呼び覚ます謝罪と言う名の2度目の虐待。共通するのは自身の感情のはけ口