これからツケが来ます。娘のリスカに反省した子育てのハズが言葉と裏腹な悩み

テレフォン人生相談 2020年12月7日 月曜日

絡んでくる娘の扱いに戸惑っている様子。
娘にはありのままでいいと言いつつ、人付き合いが苦手と評して心配する。
矛盾を指摘され、吐露した本音。
思い通りに育たなかった娘。
そして娘の子育てが嫌いだった・・

 

実は再相談。
前回は4年前。
まさに今日話していたリストカットの4日後。
慰めて、翌朝に見たらさらに30箇所以上の切り傷。

今井通子、高橋龍太郎の医師タッグ。

このときも「具体的に」って注文(苦笑)

内向的な高1娘のリストカット。原因を探る女が何気にした質問

 

3回目の相談。
言葉の端々に娘をディスるのは相変わらず。
でも娘の方から距離を取り始めた様子で成長の跡が伺える。

娘29のホスト遊びを嫌う母。加藤諦三「あなたが行きたいんじゃないの?」

 

パーソナリティ: 加藤諦三
回答者: 大原敬子(幼児教育研究)

相談者: 女59歳 夫59歳 息子24歳医学部5年生 娘大学2年生 四人暮らし

今日の一言: 自分が認めたくない自分の性格を無意識に追いやってそれを他人だと言って非難すること。そして自分を救うこと。それが投影です。

続きを読む これからツケが来ます。娘のリスカに反省した子育てのハズが言葉と裏腹な悩み