お隣は選べない分譲リスク。迷惑行為やまず凄む相手に試したいスマイル攻撃

テレフォン人生相談 2020年12月24日 木曜日

相談者 「マンションを買って2年ぐらいは空き家状態で」

マジ?

 

相談者 「一人暮らしをしてる者や会社の寮に入ってる者がおります」

者・・

 

さて、
副理事長を2年、理事長を4年、監事を3年やったので、この辺の事情には割と明るい。

相談者の苦情は組合としては動きにくいかも。

共有部についてはそれこそ所有者全員の利益を守る大義名分の下で対応するし、その権限も持ってるんだけど、件の場所はベランダ。

このベランダというのが集合住宅では微妙な位置づけにある。

まずもってベランダは共有部。
住人は避難経路として誰の許可なくどこのベランダでも通ることができるし、もちろんリフォームなんかしちゃだめ。

なんだけど、他の共有部と違うのは、平時には居住者が制限付き(物を置いちゃいけないとか)の専有使用権を有しているってこと。

何が言いたいかっていうと、専有部の騒音なんかと同様、居住者間のプライベートな争いなわけ。

管理組合がおいそれと一方の肩を持つわけにはいかないの。

もちろん程度問題。
だから動いてもらうには写真が要るよ。

てか、そもそも排水溝にゴミを流してはいけなくない?
これなら管理組合も対応しやすい。

だからって、名指しで注意するのはかなりナーバス。
せいぜい張り紙とか、全員にポスティングで特定しないやり方をとる。

だってどうしたって同じ屋根の下で暮らしていかないといけない者どうし。

苦情で呼び鈴鳴らすなんて、アンタよくやったよ。

 

野島弁護士が法的手段に1ミリも触れなかったのにはワケがある。
違法性に乏しい迷惑行為をやめさせるのはすごく難しい。

もっと悲惨・・

新築注文住宅。隣のゴミ屋敷の猫がうちに糞をする。言っても埒(らち)が明かない

 

パーソナリティ: 柴田理恵
回答者: 野島梨恵(弁護士)

相談者: 女53歳 夫と別居中 子供は2人

続きを読む お隣は選べない分譲リスク。迷惑行為やまず凄む相手に試したいスマイル攻撃