不倫娘が奥さんに払う慰謝料に不満な母親。ダダ下がり相場における戦術とは?

テレフォン人生相談 2020年12月25日 金曜日

起こし始めてだいぶ経つが、相づちにいちいちビックリマーク!を付けねばならなかったのは初めて。

 

ふうん、そうなのかあ。
いや、不倫の慰謝料。

離婚慰謝料相場上限が300万というのはよく聞くが、今回のは不倫相手の配偶者に支払う慰謝料。

金額に影響を与える要素としては、不倫以前の原告側の夫婦仲、被害の影響(婚姻継続、別居、離婚‥)、悪質性(期間、頻度‥)など。

いずれにしても、これが低下傾向っていうのは初めて聞いた。

朗報?(笑)

でもなぜ?
昨今の風潮と逆を行っているような。

訴訟を減らしたい裁判所の思惑なのかしら?
たとえそうだとしても、あまり効果はないもよう。

大迫恵美子 「向こうにしてみれば、お金云々ていうよりも、辛い思いをさせられたのでお嬢さんにも辛い思いをしてもらわないと釣り合いが取れないという気持ちが強い」

これはきっとそうなんだろうなあ、と思ってた。

で、これを受けての法廷戦術。

いかに相手方の怒りを鎮めるか?

既婚を知らなかったのなら話は別だが、些末な主張をして相手方と裁判官の心証を悪くするよりも平身低頭で臨めというリアリスト大迫恵美子弁護士。

さらに、こっちの夫にも親友とやらに対する慰謝料請求権があって、もし訴えれば家計としてはプラマイゼロ。

減らしたい裁判所の気持ちは分かる。

 

パーソナリティ: 加藤諦三
回答者: 大迫恵美子(弁護士)

相談者: 女70歳 夫70歳 長女46歳 長男44歳 同居の次女41歳 三人暮らし

今日の一言: 能動的な人は放っておけます。

続きを読む 不倫娘が奥さんに払う慰謝料に不満な母親。ダダ下がり相場における戦術とは?