夫の葬儀で義弟妹から受けた5年前の仕打ち。縁切った今なお燃え盛る復讐の炎

テレフォン人生相談 2020年12月26日 土曜日

「数百万そん時の金を返せって言いたい」

ほぉ
平均5千円として参列者千人前後。

せんっ・・
盛ってないか?

 

香典総額と葬儀の規模は比例する。

互助会(*)にでも入っていたならともかく、何の準備もしていなかったなら、かなり葬儀費用にとられる。

(*)互助会:
冠婚葬祭のための積み立て金。

 

もちろん精算して喪主に返さないといけないのは当たり前。

ま、相談者言っているように、お金というか浴びせられた言葉の数々。

「私のせいで主人が亡くなったって責められるんだったらまだいいんですけども」(涙声)

 

農家かしら。
普段から生活圏を相当共にしてないと喪主を差し置いて葬儀の主導権って取れない。

香典の横取りもさることながら、
保険、預金を寄越せ、
墓には入れない、

フム。

義弟 「成年後見人になってやるから」

単なるバカの戯言と片付けるにはちょっと引っかかる。
さっきのセリフと合わせるとあるストーリーが浮かんでくるからだ。

「私のせいで主人が亡くなったって責められる」

こんなヒドいセリフを受け入れるのは、その自覚があるからだよね?

相談者は精神疾患、
統合失調症。
症状の最たるものは被害妄想。

物語は5年なんかじゃなく、相談者の闘病期間と重なる10年20年の夫婦生活。

義弟妹こそアンタと縁を切りたかった。
兄に切らせたかった。

兄が自死する前に。

 

パーソナリティ: 今井通子
回答者: 中川潤(弁護士)

相談者: 女46歳 夫は5年前に48歳で他界 長女22歳 次女20歳

続きを読む 夫の葬儀で義弟妹から受けた5年前の仕打ち。縁切った今なお燃え盛る復讐の炎