忖度知らない孫娘が教える「あなたが変われ」キツい一言に立ち直れない77歳

テレフォン人生相談 2021年8月9日 月曜日

お正月やお盆シーズンには、ホームや出発ゲートで名残惜しそうな祖父母と孫の絵がテレビで映し出される。

孫  「ばあばの顔、一生見たくない」
祖母 (泣く)

実はこんなやり取りだったとは。

 

クソガキだけどね。

「10年ぶりにできた子だから甘やかして育てたって思うんです」

小皇帝(*)の様相。

(*)小皇帝: 中国における一人っ子政策で誕生した世代の特徴を揶揄する呼称。

「8歳の女の子が言うことかな?って‥」

その感覚がまとも。
親族ではアンタ一人だけかもしれん。
情けないのがそれでもスリ寄るアンタ。

 

背景の一つに両家のマウント合戦。

「向こうのお父さんが、息子の名前を言って『なんにもしてくれない』って言うんですよね」

本人に言うのならまだしも、アンタの前で言うとか頭おかしい。

もっとも、そのおかしなことをあえてやってるの。

「『お義母さん、体大丈夫?』っていう電話ぐらいあってもいいなとは思うんです」

アンタがこぼす嫁の不満は息子通じて嫁に筒抜け。
嫁を通じて向こうの親にも筒抜け。
親心転じてプチ復讐。

 

パーソナリティ: 加藤諦三
回答者: マドモアゼル愛(心についてのエッセイスト)

相談者: 女77歳 夫84歳 2人暮らし 家庭持ちの長男46歳 孫娘小4と小2 他に娘もいる

今日の一言: 仲間と対立している人は心の底では仲間を求めています。

続きを読む 忖度知らない孫娘が教える「あなたが変われ」キツい一言に立ち直れない77歳