居場所のない勝気な利己主義は誰か?主語をぼかす加藤諦三

テレフォン人生相談 2021年8月20日 金曜日

相談者の妻評に沿って妻のことを分析しているようで、実は相談者の写し鏡を暗示する加藤先生・・

なあんて深読みしたんだけど、もしかして先生自身もどっちのこと言ってるのか分からなくなってるんじゃないかしら。

 

ここじゃないんだが、we-feeling を We feeling と思い込んだリスナーたちが、文法的におかしいとか、we じゃなく our だろうとか、ハーバードの研究員に向かって恐いもの知らずの中坊。

共感や仲間意識を名詞化したもので、所有格の our なんて意味が通じないっつうの。

 

パーソナリティ: 加藤諦三
回答者: 野島梨恵(弁護士)

相談者: 男63歳自営 妻62歳 結婚して別に住む娘33歳 同居の息子30歳 3人暮らし

今日の一言: 強気の人は居場所があります。弱気の人も居場所があります。でも、勝気の人は居場所がありません。

続きを読む 居場所のない勝気な利己主義は誰か?主語をぼかす加藤諦三