虐待を憂う母90に喉まで出かかる「おまいう」アンビバレントな自分が腹立たしい

テレフォン人生相談 2022年2月1日 火曜日

おまいう: 「お前が言うな」の略。読みは「おま言う」

 

他人様のは虐待、貴方への体罰は躾。
こんな感じかしら。

 

相談者
「この年になって庇ってあげようとか思うから言えない自分がいたりもして、どうしてこんなに自分だけ気い使ってるのかな?みたいに自分に対して腹立たしいというか、私も兄みたいにできたら楽だなって思います」

体罰の鬼がお母さんの全てじゃないから。
育ててくれた、お弁当作ってくれた・・

感謝と憎しみ。
親に対する感情なんてそんなもんです。

 

パーソナリティ: 今井通子
回答者: 大迫恵美子(弁護士)

相談者: 女60歳 夫70歳 娘27歳は独立し孫もいる 母90歳

続きを読む 虐待を憂う母90に喉まで出かかる「おまいう」アンビバレントな自分が腹立たしい