流行りのレッテルHSP。職場に対するズレた期待が慰留を振り切る

テレフォン人生相談 2022年2月16日 水曜日

HSP: Highly Sensitive Person
外部からの刺激に過剰に反応してしまう人。神経質。

妙憂 「ああいうのって誰にでも当てはまっちゃうんですよ」

www

あと、自分から言わないことね。
「アタシぃ、HSPなんですよね」

ウザ。

ただ、セルフ診断にもメリットはあって、それは開き直りと対処法。

アタシの場合はアスペルガー症候群ですが、これを知ったときの霧が晴れたような感覚を覚えてます。

それまでの対人関係の説明がついたというのかしら。
人格や性格ではない。(いや、広い意味ではそうだが)
脳にプリセットされた回路の仕業。
これが開き直り。

そして回路の働きが分かれば対処法が分かる。
人の心が読めなくても、性格は変わらなくても、学習によって振る舞いに反映させる。

ま、そうそう結果は出ないんだけどさ。
その途上で離れて行った人は数知れず。
薄皮を剥ぐような作業だということも知っておかないと落ち込むからね。

去る者は追わず、ボッチを愛し、悪いのはアスペルガーでアタシではない。(屁理屈)

 

叩かれて育った相談者。
ご同輩。
人の顔色を伺うのは生きるために身についたクセ。

詳しい生い立ちは前回。
後天的なHSPだとしたら切ない。

2022年1月20日(木)
無謀な家族計画の犠牲者。置いてきぼりにされた長女が親に問いたい「なぜ?」

 

パーソナリティ: 玉置妙憂
回答者: マドモアゼル愛(心についてのエッセイスト)

相談者: 女44歳バツイチ 6人きょうだいの長女 両親との3人暮らし

続きを読む 流行りのレッテルHSP。職場に対するズレた期待が慰留を振り切る