善悪を超える会社の掟。仲間意識のない異分子が総スカン。高センサーはアノ病

テレフォン人生相談 2022年2月19日 土曜日

相談者「指示はするけど自分は他のことしてえ」

アンタの中での上司ってのは、一緒に汗かいてくれる人かしら。

 

マネジャー向けの研修なんかで、
”あなたは突然明日から一ヶ月休めますか?”

もし、業務が回るならあなたは優秀なマネジャー。

じゃ、あなたは要らないのかというと、そうではなく、マネジャーの仕事は非定形業務だと言いたいわけ。

来期の計画を立てたり、
人の配置とか育成を考えたり。

なにより必須の仕事は自分の後継を育てる。
じゃないと、マネジャー本人も上のポジションに行けない。

あるいは火消し。
部署を飛び越えた交渉やら、謝罪やら。

普段は昼行灯(ひるあんどん)みたいな上司が、部下のやらかしたミスに、顧客に出向いて頭を下げる。
頼りになると思わない?

 

相談者 「1人で行動することが好きでで、人と関わると疲れるので、合わせるっていうことがすごくわたしにはストレス」

ああ・・

あのね、センサーの感度がいいの。
合理センサー、
正義センサー、
べきセンサー

きっと公共マナーとかも気になるよね。

センサーを弱めることはできないけど、振る舞いへの回路を切ることは意識すればできるようになるよ。

だけど、一人が好きなら、別にいいんじゃないかしら。

今井さん言うように、ご主人や息子に訊いてみて。
そのままでいいって言うかもしれんし。

 

パーソナリティ: 今井通子
回答者: 田中ウルヴェ京(シンクロ銅メダリスト、メンタルトレーニング上級指導士)

相談者: 女56歳 夫63歳 息子30歳

続きを読む 善悪を超える会社の掟。仲間意識のない異分子が総スカン。高センサーはアノ病