父37・母47・息子1歳から始まった人工家族。刺さったままの棘(トゲ)「養子だから」

テレフォン人生相談 2022年4月7日 木曜日

集金・・

上沼恵美子が言えばなんでもない。
こういうのは、言う人のキャラと、受け取る人のキャパ。

 

相談者 「近所の子どもに『お前はもらいっ子だ』と言われて泣いて帰って来ることもありました」

なんでそんな噂が立つのかしら・・

プロフィール見直して分かった。
母親の見た目。

容赦ないな、クソガキ。

 

相談者 「もらいっ子だなんていう証拠はどこにもないよ」

証拠はアンタの妻。
生物学的常識。

相談者 「『じゃあ、その子は本当の親かどうか、お前は分かるのかい?』っていうふうな慰め方をして」

いやいやいや。
少なくともアンタら親子みたく、見た目から疑惑は生じないじゃん。

柴田理恵 「告白したわけですよね、どんな反応でした?」
相談者  「『やっぱりな』って一言言いました」

長い間、息子くんにとっても見え透いた嘘だったわけよ。

 

相談者 「児童相談所では、本当の親でないことを早く告げなさいという指導を再三受けました」

例外的な指導をせざるを得ない児童相談所。
アンタから理由を訊かれて口ごもる職員。

普通は察しないか?
てか、一事が万事。
すべてはその鈍感が招いた現実。

 

パーソナリティ: 柴田理恵
回答者: 塩谷崇之(弁護士)

相談者: 男78歳 妻88歳 養子の息子42歳 家庭持ち

続きを読む 父37・母47・息子1歳から始まった人工家族。刺さったままの棘(トゲ)「養子だから」