娘夫婦 vs 母。皆んな少し変が合わされば些細な事でも強固なデッドロック

テレフォン人生相談 2022年4月13日 水曜日

デッドロック: 物事が動かないこと。2つ以上の処理が互いに相手処理の完了を待ち合ってシステムが止まること。

 

玉置妙憂 「簡単に教えていただいてよろしいですか?」

届かなかった。

 

娘は号泣し、
婿は相談者を責め、
相談者も悔しさで号泣。

きっかけとなった肝心の些細な事ってのがよく分からんのだが。

相談者

家の前が4m道路で狭いんです。
車の出し入れが大変だということで、ドライブに行くと言うので、駐車場出すのが大変なので「お母さん出してね」ということで、出してあげようと思ってたんですけど、やっぱり狭くて怖いから。
普段、車持ってないので、彼女たちは。
『怖いので、やっぱり止めた』って言ったんです。
私もちょっと『道が狭くて悪かったわね』、『貧乏人で悪かったわね』って言ったんです。

車を車庫から出してあげる・あげないってことなのか?
それとも、車を貸すことをやめたってことなのか?

前者なら一見たいしたことなく、母のきまぐれに、あるいはその言い方に、これまで積み重なったものが溢れたとしか。

後者なら、楽しみにしていたドライブが中止!

 

娘の号泣も、母の号泣も、
互いにその姿は見せていない。
弱みを見せたら負けだ。

 

パーソナリティ: 玉置妙憂
回答者: 大原敬子(幼児教育研究)

相談者: 女65歳 夫70歳単身赴任 息子39歳 娘37歳

続きを読む 娘夫婦 vs 母。皆んな少し変が合わされば些細な事でも強固なデッドロック