優しく育てるつもりが厳しい母の忠告に厳しく躾けてしまってやり直したい61歳

テレフォン人生相談 2022年4月26日 火曜日

お声が若い。

 

子育てを話してると思ったら、アレ?
いつからか自分の子ども時代の想い出。
誰も訊いてないよ?

知って欲しいのね。

 

相談者
「厳しくというか、関心を持たないようにして育てたので」
「4歳ぐらいまでそうして(甘やかして)来たつもりだったんです」

厳しくて無関心・・
3つ違いの弟くんが生まれてから娘がうっとうしくなったとしたら両者は両立する。

でもそれは自分の母親の忠告がきっかけだった。
無理あるなあ。
子育ては何年にも渡る日常だもの。

それ、合理化っていうの。
後悔から逃げるための心理的作用。

合理化は合理化と自覚できないから効果がある。
アンタは自分でもこじつけだと自覚してるから苦しいの。

脳を欺くのも楽じゃない。

 

パーソナリティ: 今井通子
回答者: 三石由起子(三石メソード主宰、作家・翻訳家)

相談者: 女61歳 夫63歳 既婚の娘35歳 孫息子小学生 独身の息子32歳は一人暮らし

続きを読む 優しく育てるつもりが厳しい母の忠告に厳しく躾けてしまってやり直したい61歳