急逝。夜ごと苛む孤独。妻が大変だった晩年も男が放さなかった当たり前の日常

テレフォン人生相談 2020年9月30日 水曜日

45年連れ添った妻が2ヶ月前に急性大動脈解離で急逝。
料理炊事洗濯は何もしてこなかったので、娘に教わり一人で暮らしている。
夜になると話し相手がいないことに寂しさがこみ上げてくる。
これが何十年も続くかと思うと堪らない。

 

異見や気づきが欲しければテレフォン人生相談。
慰めや共感だけでよければそれ以外。

たとえばオールナイトニッポン MUSIC10(*)とかに、夫婦で行ったライブの話なんかを思い出の曲のリクエストと共にメールしてたら、取りあげてくれたと思うよ。

きっと渡辺満里奈や鈴木杏樹が一緒に涙してくれた。

(*)オールナイトニッポン MUSIC10 オールナイトニッポン  ミュジック テン。
ニッポン放送で平日(月~木)夜に放送のお便りと音楽の番組。
日替わり熟女が一人でパーソナリティを務める。
(森山良子、名取裕子、鈴木杏樹、渡辺満里奈、隔週で森高千里、岸谷香、たまに若手局アナ)

 

夫婦のことを話すのに、なんでこうも言い訳がましく聞こえるのかしら。

マド愛の言ってることなんて、単に妻に思いをはせるっていうことだけだよ。

妻のほうこそ寂しい思いをしていたのではないか?
たとえばこういう自問。

 

この手の死因のとき、結構遺族にのしかかるのが死亡状況。

奥さんの死因は発症から分レベルで生存可能性が減っていく。
そのとき夫はどこで何をしていたのか?

急逝とは言い得て妙で、高血圧症の妻はそれより前から何かを訴えていなかった?

 

家事に無頓着で趣味に没頭する夫のことを妻がどう思っていたかなんて分からない。

けど、自分大好き男が妻を顧みなかったってのは図星。

そのことに抵抗見せるもんだからヒートアップ。

なんだか認めてしまったら根底から崩れてしまいそうな何かを必死で守ってるような。

アンタ、バンド活動が悪者にされるのが怖いんじゃなくて?
だって人生そのものだし。

怖いってことは自覚してるからなの。

マド愛 「魂はごまかせない」

極めつけは、言わなくてもいい問わず語りの妻の晩年。
根はいい人だからこそ告白せざるを得なかった懺悔。

 

パーソナリティ: 玉置妙憂
回答者: マドモアゼル愛(心についてのエッセイスト)

相談者: 男66歳 2ヶ月前に他界した妻66歳 娘2人

続きを読む 急逝。夜ごと苛む孤独。妻が大変だった晩年も男が放さなかった当たり前の日常