春に就職した繊細さん(HSP)。忙しくて「死のうと思った」泣いて相談する父親

テレフォン人生相談 2020年10月19日 月曜日

HSP: Highly Sensitive Person
外部からの刺激に過剰に反応してしまう人。
神経質。

今年の春に就職した次女が、コロナ禍で神経をすり減らし、先週の日曜日、母親に「もう会社に行きたくない」「死のうと思った」。
翌日に母親が会社に退職する旨を伝えた。
どう接したらいいか?

 

人前でもはばからず涙を見せる男はナルシスト。

「家庭内はいたって何も問題なく、『うちに生まれて良かった』って言ってくれてました」

あー、そのセリフはアタシも言ってた。
だって機嫌がよくなるから。

アンタのその認識は妻と娘の気配りによって支えられている。

 

新人研修期間と、放送日まで寝かせた期間を考えると、配属されてから3ヶ月もったか、もたないか。

点数が下がるのは現場の長か、採用担当か。
学校が恐縮するか、企業が恐縮するか。

ま、両方だ。

いずれにしても晴天の霹靂(*)。

(*)晴天の霹靂: せいてんのへきれき。予想だにしなかった突然の出来事。

 

最近注目されてるワードがタイトルにもなっているHSP。
巷では繊細さん。

空気を読みすぎるというか、読まなくてもいい空気を読むというか。

例えば、単に機嫌が悪くて挨拶がぞんざいになってるだけなのに、自分のせいだと思い込んでしまうような人。

なんのことはない。
昔から言われていた内向き神経質。

ちなみに外向き神経質は気難しい人。

繊細さんの辞め方の典型が次女。

気疲れで人の3倍疲労感をつのらせ、
勝ってに迷惑掛けると思い込んで、
SOSを出すことができずに抱え込んで、
結局は最悪の辞め方をして大迷惑を掛ける。

もとい。最悪ではないかもしれん。
過保護ではあるが、親元暮らしが最悪の結果を遠ざけたとも言える。

HSPと劣等感。
2大生きづらい特性を抱えた素のままで社会は生きていけない。

まずは自覚と意識。

 

パーソナリティ: 加藤諦三
回答者: マドモアゼル愛(心についてのエッセイスト)

相談者: 男55歳 妻49歳 長女24歳 次女23歳

今日の一言: ”I love you,because you are you.” あなたがあなただからわたしはあなたを愛しています。これが愛です。

続きを読む 春に就職した繊細さん(HSP)。忙しくて「死のうと思った」泣いて相談する父親