次女の重い決断に冷水浴びせたコントロールマザー。一心同体の双子の姉の激怒

テレフォン人生相談 2021年1月18日 月曜日

仲がいい双子の娘。

姉の方から「お母さんの今の性格だと親子としてやっていけないからカウンセリングを受けてほしい」
と突然言われた。

が、娘曰く「ずっと前から言ってきた」
今後、どう付き合っていけば?

 

身に覚えがないと言いながら話す、もうそれしかないっていうぐらいのエピソード。
お母さん、それ、身に覚えがあるってことじゃありません?

嘆く妹に、心配になった姉が帰国したっていう流れ。

 

相談者 「簡単に『ごめんね』って言うような内容じゃなかった」

言いたいことは分かるよ。
娘の将来を案じてのこと。

きれい事じゃ済まない。
しかも普通の人よりは知見があるもよう。

母親だからこそ言えることだとも言えるし、母親だけには言われたくなかったとも言える。

むしろ問題はその悪気がないってところかしら。
長女が言いたいのもそこ。

次女が怒ったのも、長女が輪をかけて激怒したのも、事実迷いがあるからなの。

本当のことを言っちゃだめ。

言葉だけの反省ならしなくていい。
心からの反省じゃないと、この先、娘が弱音を吐いたときなんか、アンタならきっとこう言うから。

「だからお母さんが言ったでしょ」

 

嫁と仲良くしようとして言った一言は致命的だった。

本音を口にして人間関係を破壊する女に今井砲が炸裂「よく生きて来れましたね」

 

パーソナリティ: 加藤諦三
回答者: マドモアゼル愛(心についてのエッセイスト)

相談者: 女69歳 夫73歳 二人暮らし 双子の娘38歳(姉は独身、妹は家庭持ち) 息子35歳

今日の一言: 感情は抑えることはできるけれども、消えることはありません。

続きを読む 次女の重い決断に冷水浴びせたコントロールマザー。一心同体の双子の姉の激怒