べきの暴君に囚われた夫。人並みをキャッチアップする年上妻が博打的質問で墓穴

テレフォン人生相談 2021年2月12日 金曜日

キャッチアップ(catch up): 追いかける

今日は加藤センセによる紹介のし方がアッサリだったので代わりにアタシが言う。

さすがの大原女史。

相変わらず助詞の使い方はめちゃくちゃだが。

 

「べきの暴君」

テレフォン人生相談55周年記念特番で言及。
(3/9)あたり

表出のし方は様々で、このとき例示されていたのは外に向けるタイプのまさに暴君。

今日の相談者の夫の場合、内なる暴君が自分自身に向けられているというのが加藤先生の見立て。

 

パーソナリティ: 加藤諦三
回答者: 大原敬子(幼児教育研究)

相談者: 女39歳 夫31歳 結婚2年現在別居中 子供はいない

今日の一言: 生きるエネルギーを失うと、人は変化を怖れます。

続きを読む べきの暴君に囚われた夫。人並みをキャッチアップする年上妻が博打的質問で墓穴