父一人娘一人。預けられた先で過酷な幼少期。最後の親孝行に追い詰められる女53

テレフォン人生相談 2021年6月3日 木曜日

せいぜい要支援1かしら。
それじゃデイサービスも増やせないしねえ。(*)

(*)利用に制限はないのだが、要介護度に応じた介護保険適用の上限額があって、それ以下なら1割負担、上限を超えて介護サービスを利用すると全額自己負担になる。
相談者は生活保護受給世帯なので1割負担も免除されるハズだが、まさか通常の限度額を超えた分までタダでサービスが受けられるなんてことはあるまい。

 

母亡き後、小学校時代のほぼ全期間を父親と離れて祖母の家。
祖母は再婚していて、再婚相手との子ども(と言っても相当の大人)らにいじめられ、果ては祖母の旦那から性的虐待。

「言ったらダメだと思って我慢してたんです、ずっと」

悲惨・・

「この年になって出てしまってえ」

ところが、ぶつける相手が記憶障害。
娘のいらだちに不思議な顔でもされた日には、あとはもう暴力しかない。

 

パーソナリティ: 柴田理恵
回答者: 三石由起子(三石メソード主宰、作家・翻訳家)

相談者: 女53歳 21年前に離婚 父76歳との二人暮らし 母は小1のときに他界

続きを読む 父一人娘一人。預けられた先で過酷な幼少期。最後の親孝行に追い詰められる女53