自己消滅型解決が罪責感を強化するスパイラル。今日から禁句「すみません」

テレフォン人生相談 2021年11月5日 金曜日

自己消滅型:
カレン ホルナイ(Karen Horney 米 1952没)の言う神経症のタイプの一つでウツになったりするのがこれ。
これに対して同じ神経症でもサディズム的な表出のし方をするのが自己拡張型で、こちらはパワハラしたり、モンスター化したり。
この2つのタイプが親子や上司部下、客と店員だったりすると悲劇。

 

加藤諦三 「悪いことしてないんです、あなた」

社会人になって怒られるのはだいたいがそう。
これが子どもが怒られるのとの違い。
未熟が前提の子どもは悪いことさえしなければ怒られることはない。

大人はミスや失敗で怒られるわけで、悪いことをしたわけじゃない。
じゃなんで謝るかというと、損害を与えたり、迷惑を掛けたから。

「私の不注意や至らなさでご迷惑をお掛けし」
これが包含されてるわけだ。

大人と子どもで括ったけど、正確に言うとお金を頂いているか否か。
怒られるのも仕事のうちだよおん。

 

パーソナリティ: 加藤諦三
回答者: 田中ウルヴェ京(シンクロ銅メダリスト、メンタルトレーナー)

相談者: 男25歳 両親は小6のときに離婚 母52歳 弟23歳との3人暮らし

今日の一言: 人間の行動は背後にある動機となった考え方を強化します。ジョージ・ウェインバーグ

続きを読む 自己消滅型解決が罪責感を強化するスパイラル。今日から禁句「すみません」