パチンコ中毒の息子の借金を我が悩みとする母親を優しく絶望に導く大迫恵美子

テレフォン人生相談 2023年12月4日 月曜日

家に直電して母親を詰めたり、家に訪ねてきたり・・
この方々は100%ヤミ金。

一般に誤解されてる向きがあるけど、ヤミ金の一番の武器は暴力ではない。
じゃ何かというと、道徳。

借りたもんは返さないといけない、約束は守らないといけないという幼稚園児でも分かる理屈。
それがよく分かる相談だった。

 

大迫恵美子 「本当にダメになったら自己破産するでしょう」

フム
合法な借金ならそれで再起できる。
まだ23歳だし。

しかあし、
むしろ息を吹き返すのはヤミ金。
合法な借金がチャラになったんだからオレたちに回せるでしょ?

 

ヤミ金が一番恐れるのは通報されること。
なにせ業務そのものが違法。

そっか、じゃあ、警察へ♪

匿名なんてダメよ。
被害者を特定しないといけないから。

さあ、個人情報のすべてを差し出したアウトローに恨みを買った。
一生のおつき合いの始まり。

金主までは捕まらないよ?
捕まった下っ端だって入って1、2年かしら。
警察は一件落着。

反社組織のカネを踏み倒すなんていい度胸ねえ。
返したくても返せなくなってしまった。

てな感じ。

 

一口にヤミ金といっても、大手がバックに付くものから、中華系から、半グレ武闘派まで様々。

いよいよ返せなくなった日には、それぞれのシマで返済のし方を教えてくれる。

その悩み マシだと思える 未来かな

 

パーソナリティ: 加藤諦三
回答者: 大迫恵美子(弁護士)

相談者: 女60歳 夫とは離婚 同居の息子23歳

今日の一言: 困難がないことが幸せではありません。困難を乗り越えることが幸せです。

続きを読む パチンコ中毒の息子の借金を我が悩みとする母親を優しく絶望に導く大迫恵美子