愚痴った姑もビックリ?出会い系出身の子作り消極的な嫁が舅の横暴に立ち上がる
(再びパーソナリティ)
柴田理恵:
安心してください。その通りだと思いますよ?
相談者:
・・はい、ありがとうございます。
柴田理恵:
お義母さんにとってみたら、自分の、「あん、ちょっと嫌だな」と思う愚痴をね、そばで聞いてくれてる・・人がいるだけで、
相談者:
はい
柴田理恵:
ずいぶん変わると思うから、
相談者:
はい
柴田理恵:
その、愚痴の、聞き役みたいに、なったら、どうですかね?
相談者:
はい
柴田理恵:
うん、それが一番大事な、ことじゃないかと思うんですよね。だからそういう、ふうな、サポートの仕方なさったらいいんじゃないですかね。
相談者:
いあ、はい
柴田理恵:
はい、大丈夫ですか?
相談者:
ありがとうございます。
柴田理恵:
はい
高橋龍太郎:
はい
柴田理恵:
ありがとうございます。失礼しまあす。
相談者:
失礼しまあす。
高橋龍太郎:
はい。
柴田理恵:
はい。
テレ人頻出「孫のことは親に任せてほっとけ。別世帯なんだから」って回答の嫁バージョンかな…⁉︎と思いました。
回答のとおりで、全く出る幕はないはず。
他人であるお嫁さんが引っかき回しては、余りよくないんじゃないかな?下手に口出しして最終的に姑からも恨まれる結果にならないとも限らないので、よく考えた方が良い
調味料くらい持って行ってもいいじゃないか。
自炊してるのかな?偉いよね。
姑の愚痴の半分はのろけだからほっときなさい。
上沼恵美子さんの旦那さんの悪口ネタも本気で言っているのではない。一種の聞き手へのサーヴィス精神であるからしてそれを分からない人が「本当に旦那さんサイテーですね!」とか言ったら烈火のごとく怒られると思う。姑さんの愚痴トークも同じ種類かと。
うちの父はうどんが好きで、妻である母もうどんが好きだと思い込んで50年。外出先でたまにはおしゃれなカフェに行きたいと思ってる母だが毎回うどん屋へ連れていかれると愚痴られるが、これを「うどんDVだ!」とお嫁さんが大騒ぎしたらどうだろうと想像して爆笑してしまった。
というか部外者である相談者がこんなことで泣くほど悩むというのが病的で高橋先生が担当したのは納得☆
義父母も平穏に暮らして欲しいと思っての相談なのかなあ、そんな思いを感じます。
加藤さんだったら、ご相談者さんの子供時代の両親の状況を深く聞いていたのかも。