ポケモンGO!家族の不満の矛先が集中するアタシ。大原敬子「どうってことない」
(再びパーソナリティ)
玉置妙憂:
はい、目からウロコでしたねえ。
相談者:
(含み笑い)そうですねえ。
玉置妙憂:
うううん。
相談者:
はい
玉置妙憂:
なんか、最初の頃に比べて、お声も何かね、最初、途中では、「ハアー、ハアー」って言ってらっしゃったけども。
相談者:
いやッハ(苦笑)
玉置妙憂:
今ちょっとなんか、しっかりしたような感じがしますよ?
相談者:
あっ、そうですか。
玉置妙憂:
うーん。
あのう、やっぱりこう、先生にね、ええ、目から鱗のアドバイスをいただいて、どうしたらいいか、ちょっと見えてきたんじゃないですか?
相談者:
あ、はい、あのう、
玉置妙憂:
うん
相談者:
具体的な、
玉置妙憂:
うん
相談者:
アドバイスをいただいたので。
玉置妙憂:
うん、ほんとですね。
相談者:
実践してみようと思います。
玉置妙憂:
よかったです、ねえ。
相談者:
はい
玉置妙憂:
ええ、ぜひ、ええ、やってみてください。
相談者:
あっ、はい、ありがとうございます。
玉置妙憂:
はい
大原敬子:
頑張ってください。
相談者:
あ、はい、ありがとうございます。
玉置妙憂:
失礼しまあす。
相談者:
失礼しますう。
ポケモン GOなんてテレ人のパーソナリティと回答者は知らないのでは?
毒親の相談って、他人にはいまいち理解とか共感を得られないときもあると思うんですけど、相談者さんのポケモンGOのエピソードは、歪んだ家族関係が非常にわかりやすかったです。
大原先生の見解とアドバイスも素晴らしかった。相談者さんも、被害者意識とか自己憐憫とか全く出さずに事実を淡々と話し「みんなに1番いい結果になるようにしてるけどうまくいかない」って言ってたし、とても優しそうな方なので、これからはぜひ自分のことを1番大切にして、幸せになって欲しいです。
私も長女だから分かります。次女ってそういう感じの人多いですよね⁈小さい頃から姉のことをよく見ていて、結構きつい物言い。
口だけ出して結局何もしない親戚が一番厄介。
優しいお姉さん、回答の先生がおっしゃったように、家族と距離とってみて!
仕事の合間にポケモン~?ふざけるな!の一言で終わるな、私なら。
ポケモンの件は日中暇なお父さんに丸投げすればいい。
ポケモン巡り口論夫が妻を殴打
なんて見出しのニュースを見る日が来たらあの相談のご夫婦かと
テレ人マニアは思うだろう。
ていうか家族に知らせないで電話番号変えちゃうとか。
関係修復は正直なところ厳しいと思うので、今後のご相談者さん自身の生活基盤を整えてくれれば…。
なんか凄いわかる!
相談者様と同じく姉妹の姉で、同じく母に依存されています。
結婚して子供を産んで、今は当たり障りなく正月だけ会って、時々子供の写真を送る程度です。
会える距離に住んでいるし、孫の運動会を見せたり、もっと仲良くしたい、と思う事もよくありますが、そうすると必要以上に入り込んでくるので、、
自分の心を平和に保つ為に今の距離感をキープしてます。
家族の問題のしわ寄せは1番弱い人に来ると、加藤先生や愛先生が良くおっしゃいますが、この方の場合もそうですね。なら、強くなるしかない。
親といっても71と65。まだまだ若い。ほっておきなさい。
仕事用とプライベートと携帯をわけなさいという妹さんのアドバイスは的を得ているではありませんか。それが無理なら仕事中はお母さんからの連絡は無視する。大原先生のおっしゃる通り、親御さんとの接触は最低限にして、罪悪感は持たない。親の夫婦仲が悪いのは親の問題。娘といえども解決はできないので、下手にクビを突っ込まない。
あと15年程して、本当に介護が必要になったらできることはしてあげればいいですよ。
今どき、ポケモンGO?
妹さんの言うとおり、仕事中のメールはすぐ返信しない。
就業後に送りましょう。
もう32歳、両親、妹とは距離をとって大丈夫。
距離をとるために良い回答でしたね。
お母さんの緊急性の低いメールを無視しないで対応しようとしたお姉ちゃんが要領が悪い、という妹さんの意見はもっともだけど、そう言われたことも気にしなくていい。
そんなメールは無視して、ぐずぐず言うようなら「ポケモンGOなんて私もわからない」と言っておけば。
幸い同居してないんだし。
親の理不尽な要求は聞き流したり断ったりする練
習をしておいたら良いと思います。介護が始まったら要求がエスカレートしそうだから。