机バンバンキャラ立ちクンがハードなプライベートで自分を追い込むワケ

(再びパーソナリティ)

加藤諦三:
あなた・・心の底に、すごい、怒りを持ってない?

相談者:
ずっと、持ってます。

加藤諦三:
ああ、ずっと持ってるだったら、そういうことです。

相談者:
はい・・

加藤諦三:
あのね?

相談者:
・・はい

加藤諦三:
人間の怒りが、どういう形で表れるかというとね?

相談者:
はい

加藤諦三:
1つは、怒りだから、「うわあ!」って騒ぐ・・

相談者:
(含み笑い)はい・・

加藤諦三:
直接表す・・だけです。 それ以外に、

相談者:
はい

加藤諦三:
怒りっていうのは、変装がうまいって言ってんですね?

相談者:
は、い

加藤諦三:
だから・・今、あなたの怒りがあ、今のあなたの・・エネルギッシュに見える、言動に 、現れてんじゃないのかな?

相談者:
はい・・この、怒りっていうのは、うんと・・先生から見て、どのように、してけばいいと思いますか?

加藤諦三:
だから・・過去を、

相談者:
はい

加藤諦三:
きちんと整理してごらんよ。

相談者:
はい

加藤諦三:
「ああ、自分は、ここでも自分の怒りを抑えてきた。こんな時も自分の怒りを抑えてきた」っていうんで・・ その日の、怒りが、収まらないうちに、 翌日になって、また別の怒りを抑えて・・だから、心の底に、隠された怒りが、もう、蓄積されてきてんじゃないの?

相談者:
・・っ、はい・・

加藤諦三:
でも、ここで・・自分が、心の底に、怒りをどおーっと、溜め込んできたっていうことが、わかればいいじゃないですか。

相談者:
それが、今の、慣れの果てです。

加藤諦三:
うん・・人に気に入られたって、

相談者:
はい

加藤諦三:
いいことないよ?
それよりも、自分が、自分に、気に入られることなんです。

相談者:
はい

加藤諦三:
よろしいですか?

相談者:
はい、すいません、どうも、

加藤諦三:
はい、どうも失礼します。

相談者:
ありがとう・・ありがとうございました。

加藤諦三:
自分が自分に気に入られること、これが大切です。

 

「机バンバンキャラ立ちクンがハードなプライベートで自分を追い込むワケ」への35件のフィードバック

  1. 相談者、精神科(または心療内科)を受診しているようだけど、軽い精神疾患ではなさそう。
    ラジオ放送を聴いた範囲では、統合失調症の疑いがありそうなので、セカンドオピニオンを受けた方がいいのでは。

  2. こんな兄さんに「あなたに興味がある」と言われたら
    背筋が凍る。
    高橋先生の案件。

  3. この短い相談の会話を聴いただけで、第三者から見たら完璧にヤバいヤツです。
    ストーカーでしかありません。
    自覚するほどの仕事が出来ない男、同僚女性は相談者に微塵も好意、関心を持っていません。

    医師の言う事は鵜呑みにしているようですね。
    人の意見を聞くなら、まずは同僚女性に関わろうとするのは即刻やめなさい。
    退職する必要はありません。あなたの評価はそれほど変わらないと思います。
    アイツならやるかもな? くらいにしか思われていませんよ。

    次に潤弁護士に言われた通りに、大学へ通うのもやめる事。
    まともに勉強もできていないので時間の無駄でしかありません。
    今ある仕事さえまともに出来ない男が、学歴・資格の何かを手に入れたとしても、まーーったく仕事の役には立ちません。モテにもプラスになりません。

    ほぼすべての男性はフラれ続けるものです。
    職場の女性に手を出せばこういうことも当然起こります。気にするな。

    大学へ・・・は女性にモテたい。との理由付けにしか感じませんでした。勘違いの努力です。
    大学はやめて、風俗にでも行ってまずは女性と気軽に話せるようになりましょう。
    プロでも嫌われるかな? という感じはしますが・・・
    まずはそっちを頑張れ!

  4. 相談者は躁鬱の傾向あるかも。今回は躁状態 で電話相談してるように聞こえた。精神科医の先生のアドバイスの方 が適切だったように思う。

  5. 法科大学院に通学中なら「大学2つ通ってる」という相談者の事情に納得。
    職場も法律事務所ですかね。
    しかし、自身が弁護士になるよりも、弁護士を付けられて法廷に引き出される日が近そう…
    若者にありがちな自分探し症候群を拗らせた感じ。

  6. 初日から凄まじい相談者だった
    劣等感まみれで愛情飢餓の承認欲求モンスター、聞いてて本当にキツかった
    努力の方向性も根本的に間違ってるし

    こんなに追いたてられて生きてちゃ、人生ちっとも楽しくないだろう
    親や周囲を見返してやりたいって復讐心だけで頑張ってるのも丸分かりだし
    ただ残念だけど、仮に資格試験に合格していっぱしの肩書きを得ても、今のままじゃ誰も寄ってこないし、そのことにまた怒りを持つだろうよ

    まあ間違いなく親、特に母親との関係に問題ありだな
    職場で声かけした子も母親代わりだろう
    ただ、おとなしい子を選んでる辺りは邪悪さを感じるし、今の相談者には他人の気持ちに関心を持つ余裕もあるまい
    自分の怒りを自分で処理しないと、必ず取り返しのつかないことになる

  7. 発達だから。。
    そう一蹴してしまうのは誰の糧にならない。ので

    「好き!とは言ってません」
    この相談者が身近にいたら
    恐怖でしかない、がそれを本人だけが認めないのが本物の証
    もうオブラートに伝えている段階ではない
    テレ人の役目として
    貴方の周りは皆身の危険を感じています。
    と明瞭に宣言してもらいたかった
    相談者様がどうか新聞に載りませんよう
    あなたの幸せ?
    んなもん開始数秒で解決不能だっつーの
    やる気のあるものは去れ

  8. 話を聞く限りかなりの重症と見た
    今、この人に必要なのは説教ではなく医学的な支援。
    できるだけ早く精神科に通うべき(もう通ってるかも)
    29歳、まだ十分やり直せる。
    おそらく精神障害だろうが根気よく治療を続けてほしい

  9. 将来的に怒りをぶつけられる対象となるのが分かっていて付き合う女性いないのではないか、
    職場の管理職を利用したのはGood
    命拾いだったかもね、、、怖い怖い

  10. 机バンバンするのはどこぞの市長だけではなかった。
    学業と資格試験をプライベートと言うあたり無駄に忙しいだけであまり身が入ってないのではと思った。ついでにいうと仕事も中途半端だと思う。仕事、大学2箇所、資格試験のうち一つに絞った方がよくないか。
    そして告られた女の子が職場の居心地が悪くて辞めてしまったら気の毒だ。それかないように祈る。

  11. 社会でやってくことが難しいなら障害者手帳もらって休めば良いのに。
    強迫観念による努力は何も実を結ばない。
    ただ身の破滅をもたらすだけだと思うけど…

  12. 中川弁護士、障害関連の医師を批判してるけど、これはどうなの?
    大学掛け持ちして資格取得目指しながら会社勤めしてる時点で普通じゃないしセクハラで辞めさせられそうになってるんだから。(そこは中川弁護士もそう言ってたけど)
    医師の言う事よく聞いて、諦めるところは諦めて等身大の自分がわかったら、それなりのパートナーと出会える可能性はあると思うよ?

  13. 統合失調症による強迫観念ってやつかな。私は部外者だから引いて見てるけど、本人は真剣だし、辛いんだと思います。より良い自分になって自信をつけたくて、無理なダイエットや過食嘔吐を繰り返す人みたいに。
    一般常識で説得しても無駄ですよ。否定されるのが嫌みたいなので、資格取りたいなら頑張ればいいけど、たまには休みなさいとか、女の子に積極的に迫って怖がらせては駄目だよとか、くらいしかアドバイスできないでしょう。それも理解できないと思いますがね。

  14. 途中でバンバン音がしたのは机か何かを叩いていたのか!ビックリした。気の毒で後味が非常に悪かった。仕事も忙しく、プライベートも忙しくていっぱいいっぱいなのは自分がそうしてるだけじゃないかな?それを第三者に癒して欲しいとか?何でそうなるの?理解に苦しむ相談でした。

  15. 障害だから治らないというのは残酷だけどその通り。この方は知的障害はないけれど 何かしらの発達障害はありそう。おそらく、一生誰かのサポートがないと、ひとりでは危なっかしくて生きていけないのでは?そして支えるのはおそらく親御さん。そう考えるとたまらない。

  16. 職場の女性から訴えられないよう、
    近づかないのが一番だけど、
    人に「頑張ってる」感を出したいんだな。
    世の中の人、みんな頑張ってますよ~。

  17. 私もこの方は統合失調症かもしれないと思いました。
    考えや気持ちが全くまとまっていないし、大きなストレスを感じてるのも明白。いっぱいいっぱいで忙しくて忙しくてと繰り返す所が、助けてほしいと言う叫び。
    しっかり治療してからでないと男女交際は無理でしょう。両親はどう感じてるのかな。

  18. 今日はずっと加藤先生で良かったかも。(そういうわけにはいかないですよね。)

    1. モンスター登場に加藤さんも少し引いていたような気もします。
      大抵は回答者に渡す前にご自分なりの分析をなさいますのでね(笑)

  19. 相談者さんの態度が中川先生から加藤先生に代わった途端に軟化した。相談者さんには具体的なアドバイスより「心の中の怒り」 などのような 観念論が刺さるのかな?中二病っぽいけど、加藤先生の分析が的を得ていたんでしょう。
    長年辛い思いをしていると言っていたのがちょっと泣けました。
    おそらく何か障害があって、よく理解できない世界の中で、頑張っても頑張っても上手くいかずフラストレーションが溜まっているんでしょうね。
    もっと心ゆくまで加藤先生と話させてあげたかった。

  20. このままだと会社をクビになりそうなだけに、一連の事件(?)を真摯に受け止めてしっかり解決か。
    ところで、ご相談者さんが勤めている会社、社内恋愛禁止の規則があるのかなあ?ちょっと気になる。

  21. 激昂したりバンバンガサゴソ始めた時はガチャ切りあるかも?とドキドキした。潤先生前例があるし。

  22. 多分、この相談者は幼少期から親など身近な人に認められたことがないのだろうなと思った。
    それが怒りとして蓄積されて精神病となって現れてる。
    親と同居してるならこんな無謀な努力を止めない親はおかしい。
    多分親は止めるどころか「もっと努力しろ」と子供を追い詰めてきたんだと思う。
    このまま怒りを蓄積させると今はこの程度で済んでるけどいずれとんでもな事件起こすよ。

  23. 職場で仕事に関係ない雑談するだけでハラスメント認定だもんな。窮屈になったもんだ。
    いきなりクビがとぶこともあるし。
    職場恋愛も絶滅だな。ま

  24. なんか相談聞いてて涙出そうになっちゃった。
    がんばれ!相談者さま!

    中川先生も言葉は厳しいけど愛があるよね。
    温かくて大好きな先生です。

  25. 今はストーカー規制法もありますし、今度は懲戒処分と言われているだけに、ここは彼女の件をあきらめる、この一択に尽きるかなあと思います。

  26. 聞いていてもがき苦しんでいる様子がとても辛かった。
    今あなたのすべきことは・・・と言われてもスッと頭に入る状態ではなく、言われれば言われるほどに強い感情を剥き出しに訴えてくる。
    一生背負っていかねばならない相談者さんやご家族の苦悩を思うと何も言えない。
    この先、彼の苦しみが薄皮をはぐ様に少しずつ和らぐことを願います。

  27. うーん、みんな相談者さんにお優しいですねえ。私は「口説かれた」女性の立場から考えて、背筋が凍りましたね。 
    「不幸な自分を救ってほしい…」
    聖女を求めているのかしら。恋愛経験に乏しい人こそ、相手を神聖視してありのままを受け入れていない。

    自分で自分と向き合うのが先だろうに。ただ帰りが同じだけの同僚に、いきなり何を求めているんだか。

    女性はあなたのママンではない。

    恋愛とか婚活の前に、やることが山積しています。

  28. 聴いてて正直恐怖を感じたが、でも相談の電話をかけられるだけまだマシなのかもしれないとは思った
    ストーカー自体は「バカな行為」って自覚もあるみたいだし、今よりゆとりある生活になればこの相談者はなんとかなりそう
    でもたぶん世の中にはこの相談者よりもさらに悪い方向へいってしまって、もう相談する気にもなれず、思い詰めて変な考えに至って事件を起こしている人がいるんだろうな…

  29. 相談者の仕事、何?
    障碍者枠で採用されているのではなかろうか?
    すでに手帳はお持ちかと・・

  30. 何かしらの疾患はあるようなことは
    明らかなので、いくら正論を先生が述べても
    いつまでも平行線。
    中川先生の言われることは疾患のないかたへ
    のアドバイスなら響いたかもしれないけど
    今回は明らかに疾患がある、と思うので
    精神医学の専門の先生が適切だと思う。

    中川先生の医師からのアドバイスの
    否定は相談者を余計に混乱させたと思う。

  31. 「あなたに興味がある」...
    「イコール言ってること同じですよね。うん」 って...
    興味がある、と言われた女性は、ただただ不気味で、身の危険を
    感じるだけ。
    好きなら正々堂々と「あなたが好きなんです」と告白すれば良い。

  32. 相手のブチギレを上回るブチギレで一方がブチギレるともう一方は冷静になると言う高等テクニックを披露する中川潤大先生大好き一生付いていきます

コメントはお気軽にどうぞ。承認後に掲載されます。
承認基準はコチラ

名前欄は必須です。何かハンドルネームを入れてください。