聖教新聞代クスねて丸坊主。盗癖直らない反省ない息子を庇って込み上げるマド愛

(再びパーソナリティ)

今井通子:
お分かりいただけましたか?

相談者:
はい、ありがとうございます。

今井通子:
じゃあ、そういうことで。失礼します!

相談者:
はい、お世話になりました。ありがとうございます。

今井通子:
はあい、失礼します。

相談者:
◆#$いたします。

「聖教新聞代クスねて丸坊主。盗癖直らない反省ない息子を庇って込み上げるマド愛」への17件のフィードバック

  1. 誰とは言わないけど
    >>機嫌が悪いのをそのままぶつける回答者、いるよね~!#teljin

  2. >>誰とは言わないけど
    自身の機嫌の悪いのを
    そのまま
    相談者に
    ぶつける回答者👹、いるよね~

  3. 窃盗と買ってきて飲んでる酒は一緒なのか?
    大学費用を払ってやれば息子は自立してまっとうに生きていくのか?

    お母さん大変だろうけどもっと頑張って我慢してなんて酷すぎるでしょ

  4. 外部の専門家からお母さんのお酒の量を指摘されるということは相当飲んでたと思う。息子は父親と離れてお母さんは酒浸りだしさみしくてお菓子を盗っちゃったのかなと思った。
    しかし幾らなんでもジジイに丸刈りにされるのは度を越してる。反省と言うより怒りが勝つだけ。
    万引きはお母さんのお酒と一緒だよ!と言う愛先生のキレのある回答にさすが!と思った。

  5. 「お母さんのお酒は息子さんの万引きと同じ」とマド愛先生は言ってましたが、相談者がお酒に溺れてたという話は一切無かったけれど‥‥。編集時にカットされたのでしょうか。

    私が一番疑問に思ったのは、この息子さん自身がどれほど大学に進学して学びたいという意欲があったのか?という点。
    そこも曖昧なままに、あんなに「息子、可哀想( ; ; )」と感情タップリに同情されてもねえ。全く今回のマド愛回答には頷けなかったー。

  6. 盗みと飲酒が同罪?!と思いましたが、単純に比較するものではなく、何かに依存しないと心がもたない状態にあることを言いたかったんでしょうかね。。
    母がそうであるように、息子さんも何かにもがき苦しんでいるんでしょう。
    前に、女性のマラソン選手が万引きを繰り返してしまう窃盗症で治療していることが話題になりましたが、やはりそういうのが必要そうな案件だと思いました。
    このままではお母さんもアル中すすんじゃいます。(もうすすんじゃってるのかな…)

  7. 新聞代で千いくら??🤔
    聖教新聞なのね

    お金を取るから、大学には行かせない
    とは?
    相談者は子供に教育を“受けさせない”が罰になると考えているようだが、それは大きな間違い
    逆だろーー
    働けるようにするのが親のつとめ

    学費を奨学金でも使って子供に負担させようとするのは、単純にお金を出さない言い訳にしている、としか感じられませんでした

  8. 長男の窃盗は病気という可能性が多々あるので、早いうちに精神科を受診させてもいいのではないか?
    とはいえ、今井さんと愛さんのコンビもレアコンビか!あと、ご相談者さんと娘の健康にもご留意を。

  9. 寂しさを埋める為の盗癖を分からないこのママさん。愛先生の愛情が果たして伝わっただろうか。
    お酒を飲まずに居られない心と変わらない子供の心を。成長期の子供の心の寂しさと傷がどれほどのものかを愛先生は痛いほどわかる。同じような気持ちになった

  10. 最初からマド先生の強めの口撃に、焦って墓穴を掘るばかりの相談者

    理詰め、駆け引き、交換条件、ペナルティ……
    こんなことばかりで息子さんをコントロールしようとするこの母親
    そこに愛はあるのかい?とマド先生
    なぜ責められるかイマイチ理解出来なかった相談者が、一転、腑に落ちた、ような声を出したのが最後の最後、マド先生の一言
    「息子さんにとって盗みはお母さんのお酒と同じなんだよ!」
    埋まらない何かを埋めるため、ダメとわかっててもやらずにはいられない
    飲酒も盗みも
    さすが!マド先生!👏

  11. 夫と10年前に離婚し、18才長男、14才長女、12才次女を育てている45才相談者。
    18才長男の小学5年生からの家の現金盗み、中学1年生で本の万引きで児童相談所に3カ月入所、相談者の携帯のパスワードから自分の携帯に勝手に送金等、これは盗癖症です。
    マド 愛先生のアドバイス「息子への信頼が大事」だけでは解決しないと思います。
    盗癖症治療の専門病院受診に繋げるのが先です。
    3人の子供を育てているシングルマザーの大変さをもっと思いやるアドバイスが必要だったのではと思った。
    今井先生の「お分かり戴けましたか」はい、さようならのような締め方も気になった。

    1. 昔のテレフォン人生相談には
      「私は、今回の回答者さんの意見には共感できない」と
      堂々と言えるパーソナリティさん
      いたけど・・・

  12. 母親はアル中、長男は窃盗症。
    地獄みたいな家庭環境だけど、長女と次女は何の問題もなく育ってるのだろうか?
    母親も長男も間違いなく病気なのだから、病院に行くべき。
    このままじゃ娘達にも何か症状が出ると思う。

  13. 来週の番組告知で
    中川先生最後のご出演、と
    どなたかご事情を知ってる方、いませんか?
    とても心配です
    どうか今年度、最後のという意味でありますように

  14. マド愛先生ご自身が女きょうだいに囲まれて育ったというし、今日の息子の寄る辺なさにも共感されたのかな
    それとは別に、この相談者の物言いにカチンと来られるのはわかる気がする
    相談者もご苦労されてるのは間違いないけど、ちっともご苦労様って気持ちになれなかった

    盗癖息子も、じっちゃに坊主頭にされて「よそ様に迷惑をかけたら自分も損」と学習するだけ、まだ物分かりはありそうだ
    だけど、この母親の言うことは聞きたくないし、むしろ酒量も含めて「お前が言うな」って気持ちなんだろうな
    「男なんだからしっかりしなきゃ」と夫代わり、大黒柱代わりを息子に一方的に押し付けながら、母親らしいことは息子にほとんどしてやってこなかったんだろうって気がする
    今なお母親の金だけを盗もうとするのも、母親への甘え転じて意趣返しの感がある

    加えて、マド愛先生は「論理っぽい」という言い回しをされたけど、反省だの悔い改めだの、理屈や道徳を感情的に押し付けようとする物言いがとても気になった
    まさに「正義で子育てはできません」(by加藤先生)案件だし、管理人さんが非常に興味深い推理をされてたけど、あの宗派の言い回しを借りれば、この相談者は間違ってる考え方の息子を、正義正論で「折伏」しようとしてるんだよな
    それじゃ、息子が腹落ちして行動を改める気になるわけがないし、むしろ態度を硬化させる一方だろうに
    根本的に他人の気持ちに関心がないんだろうな

    そして、児相の児童福祉司にここまで言われるって、頻繁に泥酔して家事を放置してるのか、あるいは酒癖がとても悪いのか
    息子に「自分もお酒を我慢するから、一緒に頑張ろう」なんてセリフすら言えないくらい、自分には甘そうだし
    外面だけは改善されたけど家庭内では金にだらしない兄貴と、他人にお説教するわりに自分にはだらしない母親
    妹2人はこんな兄と母親をどう見て、どう育つのやら

  15. マド愛先生、最後のセリフが決まりました!!素晴らしかったです。

    息子に言ってきた言葉が全てブーメランで返ってくるというwww

  16. 息子さん、セオリー通りで寂しかったんだろうな。

    『正義で子どもは育ちません。子どもの想いを汲み取ってあげる事で、成長します。』by加藤諦三先生

    この格言を思い出しました。

コメントはお気軽にどうぞ。承認後に掲載されます。
承認基準はコチラ

名前欄は必須です。何かハンドルネームを入れてください。