45歳ニート。病的?、心配なし? 新パーソナリティ柴田理恵

(再びパーソナリティ)

柴田理恵:
あの、先生のお話聞いて気が楽になられました?

相談者:
はい、はい

柴田理恵:
そうですか

相談者:
わたし、それこそ、自分のために生きます。

柴田理恵:
ああ、いいですね。
わたし、あの、お話聞いててね、

相談者:
はい

柴田理恵:
次男の方と会話があんまりなさそうな感じがしたんです。

相談者:
ええ、ないですけどね、あのお、

柴田理恵:
普通にもっと、今日テレビ面白かった、とか、あの事件はひどいわね、とか、ああいう楽な気持ちで、こう、気さくに話してあげたらあ、

相談者:
はい

柴田理恵:
そしたら、そのうちに、おかあさん、心配掛けてわりいな、ぐらいの一言は言うかもしれないし、普通な感じで、話、してってあげてください。

相談者:
はい

柴田理恵:
やっぱり会話はなさった方がわたしはいいと思います。

相談者:
はい、はい
分かりました、ありがとうございました。

柴田理恵:
はい
どうもありがとうございましたあ

相談者:
すいません、ありがとうございました。

三石由起子:
頑張ってくださあい

柴田理恵:
頑張ってくださあい

相談者:
すいません

柴田理恵:
失礼しまあす。

相談者:
失礼します。
ありがとうございました。

柴田理恵:
はい

(内容ここまで)

パーソナリティ、初登場。

ついにこれで、タレント枠は勝野洋さんから入れ替わったってことかしら?

 

テレビ出演のクセなのかね。
相槌がクドい。

相手を待てないっていうか。
聞き方も総じてクローズド・クエスチョンになってる。

クローズド・クエスチョン:
答え方に制約のある聞き方。
「やる気がないって、色んな職業に就いてたんでしょう?」

オープン・クエスチョン:
自由に答えさせる聞き方。
「やる気がないって、どういうことですか?」

 

最後なんか、

柴田 「次男の方と会話がなさそうな感じがしたんです」
相談者 「ええ、無いですけどね、あのお・・」

ここ、せっかく相談者が何か言おうとしてるのに、柴田さん、
「会話はなさった方がわたしはいいと思います」

て、畳み掛けてしまってる。

あー ・・

「会話はないけど・・」

「けど」、なんだよ。
母親と次男との間にある、会話より大切な何か。

ここまで言わなかった次男との暮らし向きを告白する、とっても大事な部分だったんだけどねえ。

聞くことよりも、これを話さなきゃって思いが強過ぎるのね。
初回でこれじゃ、先が思いやられるわ。

 

さて、
さすがに息子3人いると当たり外れがあるもんだな。

長男: 家庭持ち、外見的に一番まとも
次男: 心優しきニート
三男: 独立心旺盛な破天荒

バラエティに富んでて何より。
そうしよう、と思ったって出来ないよ。

だから、次男がこうだからって、子育てがおかしかったとは簡単には言えんわね。

だけど、そこはやっぱり法則。
「小さい頃は手の掛からない子だった」

 

その次男だけど、
聞き方が甘くて、引きこもりか否かの判断が難しい。

朝ごはん聞くんなら、昼と晩も聞けよ。
なんで母親は作んないの?とかさ。

 

病的なものまで心配する母親
VS
大丈夫の三石女史

どっちだろうねえ。

いや、そもそも両者ともに、見立てが極端過ぎんだけどね。

三石女史、本当は、
「もう、どうしようもないから放っておけ」
のカモフラージュかもしれん。

7年ブランクの45歳の今さら感っていうやつ。
パソコンで稼いでるふうには見えんし。

だって、次男が、福祉の人との面談を大人しく受け入れること自体が変だよ。
まともな男なら、大丈夫だから、って断るはずだもん。

てか、福祉の人って、何者?
ケースワーカーかなんか?

 

いずれにしても、母親と三石女史のどっちの見立てが合ってるかってのは、その時が来てみないことには分からない。

その時というのは、
・カネが底を突いたとき。
・母親が動けなくなった時、か、亡くなった時。

次男にとってはサバイバルとなる。

 

 

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