ごめんで済むのか?衆目に晒された万引き容疑。外出もままならない83歳

(再びパーソナリティ)

今井通子:
お分かりいただけましたか?

相談者:
はあい、ありがとうございました。

今井通子:
あのお、尚ですね?

相談者:
はい

今井通子:
いつもいつもそんなこと考えて、コソコソしてると・・あの人、本当に・・あのお、万引きした人かなって思われちゃうから。

相談者:
うん

今井通子:
堂々として・・

相談者:
はい

今井通子:
あなた達が間違ったのよ、っていう顔して・・

相談者:
うん

今井通子:
うん

相談者:
あー、はいはい

今井通子:
で、ニッコリ笑って・・

相談者:
うーん

今井通子:
うん、店員さんと、お辞儀するなりして・・

相談者:
うーん

今井通子:
みたいな・・態度の方がいいかも。

相談者:
あー、そうですね。

今井通子:
うん

相談者:
ありがとうございました。

今井通子:
はい

相談者:
ご丁寧な、こ(苦笑)答えをしてもらって・・ホント助かりました。

今井通子:
はあい

相談者:
今晩から、ちょっと、よく寝ると思います。

今井通子:
フフフフ(笑)そうしてくださあい。

相談者:
眠れます、ありがとうございました。

今井通子:
はい、失礼しまあす。

相談者:
失礼します、ありがとうございました。

 


「ごめんで済むのか?衆目に晒された万引き容疑。外出もままならない83歳」への6件のフィードバック

  1. 途中から聞いたのでわからなかったけど、これ5年前のはなしだったんですね。
    まるで昨日のことみたいに喋るからw

    友人にもケアマネージャーにも言って、ラジオでも晒したんだから、もう許してあげてもいいんじゃないかな?

    スーパー側としては、ネットを駆使するおばあちゃんじゃなかっただけラッキーですね。

  2. 相談者の第一声の甲高い声で、ちょっと知性がなく、自分中心の話し方に驚きました。
    83歳で、お元気な感じもしますが…
    本当にお気の毒だし、大変不快な思いをされたと思います。
    でも、5年も前の話しなのですねー、ちょっとビックリ。他に悩みもなく、健康なのでしょうねー。
    ただ、店側も謝罪したのだし、これ以上どうしようもないと思います。
    万引きに間違われたとしても、私やってませんよーと言い、誤解が解けたらそれでいいんじゃない?とも思えますが…もちろん不快な気持ちはわかりますが、大ごと過ぎる気もしました。
    許してあげた方が、相談者自身も気持ち良く生きられるのではないでしょうか?相手の過ちを責めて、恨んで生きるのは、もったいないですね。
    83歳、仏様になる前に仏の心で、人の過ちをゆるせる器になれると、周りも自分も幸せになれる思います。
    年長者として、成熟した振る舞いを期待したいです。

  3. この方が長い人生をずっと真面目に生きてきたとして、幕引き寸前にこんな汚名を着せられたらやはり忘れられないだろうし悲しいだろうと思う。
    今の生活がその事を思い出さないくらい充実していればいいんだろうけど淋しいのかも知れないね。
    李下に冠を正さずの言葉の通りスーパーなんかでは疑われるような仕草はしないようにしないと。
    私も気をつけようと思った。

  4. 本当にお気の毒です。私がその立場なら謝罪されるだけではおさまらないです。
    謝罪の言葉ではなく、もっと怒りの心を聞いてあげて、いやしてもらう場が必要と思いました。

  5. 謝られても許せないなら、裁判でもするしかないんじゃない?
    店側に何を求めてるの?

  6. ご主人を亡くして一人暮らしで心細いときに
    万引きの疑いをかけられたら
    それは堪えるでしょうね。
    もし息子さんが同居してて
    「そりゃけしからんな!」と言って
    店に怒鳴り込む(ポーズだけでも)などしてくれたら
    もっと早くに溜飲が下がったかも。
    要するに、寂しいんですね。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。