ボクに友だちが出来ない理由は4つあります。致命的な5つ目を追加されてしまう

テレフォン人生相談 2020年8月12日 水曜日

将来の人間関係の構築に不安を覚える男21歳。
今現在なにかトラブルを抱えているわけではない。
親しい友人がおらず、憧れすら持っている。

精神科に10ヶ月半入院し、最近退院。
診断名は統合失調症。

 

サブライズとも言える後出し。
玉置妙憂はずっこけてない?

もっとも、隠したわけではなく本人が重要と思ってないがゆえの後出し。
「あなた統合失調症?」と訊かれないから言わなかっただけ。

 

相談中も統失の名残りがチラチラ。

統合失調症の典型とも言われるのが妄想。
だからって、本人に確認したってしょうがない。
事実と信じて疑わないのが妄想。

それ妄想じゃないですか?
健常者  「いいえ、違います」
統失患者 「いいえ、違います」

男が人間関係構築の障害として挙げた体臭、口臭なんか、医者から否定されてない?

 

番組は15分で悟りを開いたような終り方をする回も多いのだが、実のところ好意を持った相手を喜ばせたいという心理がかなり作用している。

そういう意味で予定調和を知らない相談者は回答者にとって天敵。

さらにマドモアゼル愛には大きなハンデがある。
それは病気を理由に出来ないということ。
「統合失調症? キミぃ、それだよそれ。原因は」

病気を封印し、マドモアゼル愛が指摘した友人が出来るわけがない要因とは?

 

完治が難しいなかなかやっかいな病。
悩みは尽きない年間最多出演記録保持者。
17歳で統失になった予後の女41歳。まだ抜けぬ被害妄想。道行く人が私を笑う

 

パーソナリティ: 玉置妙憂
回答者: マドモアゼル愛(心についてのエッセイスト)

相談者: 男21歳 元塾の講師 現在パソコンでデータ入力のアルバイト 中2の頃から祖父母と同居 父母は同じマンションに居住 5人きょうだいの長男

続きを読む ボクに友だちが出来ない理由は4つあります。致命的な5つ目を追加されてしまう