上からモノ言う姑を避けることへの罪悪感。変な人たちとは距離を置けばいい

テレフォン人生相談 2020年11月24日 火曜日

夫は次男。
長男との扱いは歴然で、結婚当初から相談者に対して姑の上から目線の干渉がヒドい。
4年前から2年間は縁を切っていたが、頑なだったと反省して、2年前から正月だけは行くようにしたが、やはり嫌な思いをする。
今後は行かないことにしようと思うが罪悪感をどうすれば?

 

つまり今現在、夫の実家とは正月に日帰り訪問するだけのつき合いなわけだ。

相談者 「こんなんだったら24時間、親とのことも考えちゃうし」

12月ぐらいから憂鬱になるなら分かるが・・

で、その、相談者がショック受けて決定打となったという出来事というのが、

相談者「名前を逆読みで呼ばれて」

なにこれ。

すべて悪意に捉えてないかしら?

 

パーソナリティ: 今井通子
回答者: 三石由起子(三石メソード主宰、作家・翻訳家)

相談者: 女42歳主婦 夫39歳公務員 結婚8年目 子供はいない 44歳の姉と35歳の弟がいる 別に住む義父68歳 義母65歳 夫には兄がいる

続きを読む 上からモノ言う姑を避けることへの罪悪感。変な人たちとは距離を置けばいい