2人殺している母親という人間を私は殺してしまうかもしれない‥フフ

(再びパーソナリティ)

今井通子:
はい
お分かりいただけましたね?

相談者:
あはい、あの、とっても、あの、参考になりました。

今井通子:
はい

相談者:
明日にでも・・行きます。役所に(含み笑い)。

三石由起子:
はい

今井通子:
そう。まず分籍しちゃってね。

相談者:
はい

今井通子:
はい
でえ、天外孤独はまだいいけど、

相談者:
はい

今井通子:
今度は自分のこと考えましょ?

相談者:
貯金します。

今井通子:
うん

相談者:
貯金してます。

今井通子:
あー、貯金もそうなんだけど(苦笑)。

相談者:
はい(苦笑)

今井通子:
やっぱりい、ね?、1人で天外孤独、自由に、楽しむのもいいけど・・老人になったとき、孤独死になっちゃ、たりしないように。

相談者:
はい

今井通子:
友達もいっぱい作っといて。

相談者:
あー、はい

今井通子:
まだ若いんだから結婚してもいいし。

相談者:
・・フ(苦笑)、はい

今井通子:
ね?

相談者:
はい

今井通子:
そっちのほうのこと考えましょう。

相談者:
分かりました。

今井通子:
はい

相談者:
はい、ありがとうございました。

今井通子:
じゃ、そういうことでえ。

相談者:
はい、ありがとうござい・・

三石由起子:
頑張ってね!

相談者:
ありがとうございまあす。

今井通子:
はい、失礼します。

相談者:
失礼しまあす。

 

「2人殺している母親という人間を私は殺してしまうかもしれない‥フフ」への16件のフィードバック

  1. 何かを直視してない人って、過激なこと言って人をびっくりさせようとするよね。40歳って、他人から若者のようには興味もって貰えなくなるから、寂しくなって急にお母さんのこと、思い出したんじゃない?過去のこと、めっちゃツラいかもしれないけど、他人のリアクション求めるんじゃなくて、ちゃんと向き合ったほうがいいと思う。ひとりで。

  2. 三石先生や今井先生が私の親だったら人生また変わっていただろう

  3. 間接的に2人、人を殺してるって言うところが印象に残りました。でも、末期の時にドラマのように最後に思い出話なんかできるのか?と思います。身内に病人がいてみとったひとなら???です。そしてそんな状況ではもう何も食べられなかっただろうし、嚥下状態もよくなくて、お酒を飲むなんて、ありえない気がします。独り身で、派遣で働いてるというが、あまり淋しさも感じず強い人だと思いました。

  4. 分籍にどれだけのメリットがあるのか良く分からんが、相談者さんは三石さんの回答でずいぶん気持ちが晴れたようだな。
    最後はまるで二十歳そこそこの女性のような若く明るい声だった。

    1. 分籍メリットあると思いますよ~。
      父親と同じ戸籍にある以上、父親のしたい放題ですよ。今は法律が変わってるかもしれませんが、かつて私が知らない間に父親が愛人を住まわせるための新築のマンションの筆頭住人に私がなっていて、書類を取るとき大迷惑を被りました。
      私は捨て駒と思い知りました。

  5. 間接的殺人・・って・・
    おじいちゃん、最期に好きなお酒を飲めて良かったんじゃない?
    危篤だったんでしょう?

    身分の不安定な派遣独身40歳。
    お金貯めますぅ・・じゃなくて、個人年金、生命保険、生涯補償付き入院保険、etc   思いつく限りの手立てをして老後に備えとかないと。
    相談者は親の面倒を看ることのできる器ではないので、縁を切るのは正解だと思いました。
    せめて ご自分のことは今から備えを!

  6. 相談者さん、かまってちゃん?見て見てちゃん?
    「ころす」だのと相手がえっ!?と思うような言葉を巧みにまぁ使いたがる。
    しかも「間接的に」とかぼかして、もっと詳しく聞かせて、と相手に言わせたいんですよね。
    振り向いてほしい。
    注目してほしい。

    相談者さん笑ってる?
    笑ってますよね?これ。

    そして、盛ってます?話。
    どこまでが現実でどこからがフェイクかわかりませんが、妄想と現実の区別、ついてますかー

    共感とか励ましたいとか応援したいとかそういう気持ち、今日は全く…。

    つい先日の自称23歳のインパクトが霞むほど。

    先生方お疲れさまでした。

    1. 来世ではあなたのわからないゾーンの人の気持ちがわかるようにうまれかわれるように祈ります。

    2. すみません。
      言葉が足りませんでした。
      苦しむ人の実体験をその体に感じながら
      真理を追求してください

    3. 確かに、自分に興味をもってほしい、注目されたいのだと思います。
      でも、お母さんに対する気持ちは本当だし、高齢になって頼られたらという恐怖があるのも本当だと思います。
      今、幸せだと言うのに無理があって、一人でも幸せだと思わなければいられないのではないでしょうか。
      お母さんのことは、分籍によって脳内から切り捨てる事が出来れば、変われるのかも知れないと思います。

  7. 母親から連絡が来ないのは母親が今ハッピーに過ごしているから。ハッピーなまま死んでくれれば娘はもっとハッピーだろう。
    絶縁したい相手が満足な生活を送ってくれることが絶縁を継続できる条件だなんて、なんか変な感じだが一つの現実なんだろうね。

    1. そうなんですよね。元気に幸せに、迷惑かけないで死んでほしいです。
      そして、元気でいてくれるからこそ、こちらも恨めるんですよね。

  8. あなたが母からやられてきたことは置いといて、いつ死んでもおかしくない親に最後くらい好きな酒を、と思ったことはそこまで変かな?自分の親なら同じことしてしまうかもしれない。
    なんか俺の母親が危篤で心配停止になってお医者さんから電気ショックするか聞かれた時に父親が、もう充分です、しなくていいですって悲しい顔で言ってたの思い出した。今回とは違って俺の家族は誰も父親を責めたりしなかったけど。
    賛否両論あると思いますが長文すいません。

  9. 危篤の時、最後に大好きな酒を、危篤なら飲める訳もなく口に含んだくらいなら、、身内に危篤の方がいたら最後に大好きなものをは自然だったと私は考えますが、することなすこと全ていや、かな

  10. わたしの母親も最後亡くなる前、祖父にお酒を飲ましてましたよ、お酒好きなおじいちゃんだったから、喜んでくれたかな、と思いました。そしてこの相談者と同じく、母親とわたしは不仲ですが、最近どうでもよくなってきました、虐待とかは無いですが、性格が真逆で嫉妬深いので近寄りたくはない。三石先生のおっしゃる通り、見知らぬ人見たくなりつつあります!

コメントはお気軽にどうぞ。承認後に掲載されます。
承認基準はコチラ

名前欄は必須です。何かハンドルネームを入れてください。