言えない、叱れない。母にも娘にも「私さえ我慢すれば」で済ませた関係

(再びパーソナリティ)

今井通子:
お分かりいただけましたかあ?

相談者:
はい分かりました。

今井通子:
じゃあ、お母さまとの、お話のほうが先ですね?

相談者:
そうですね。

今井通子:
うん。今日あの、高橋先生がおっしゃったことをやってみてください。

相談者:
はい、ありがとうございました。

今井通子:
はあい、失礼しまあす。

高橋龍太郎:
はい、お大事に。

相談者:
はい、すいません、失礼します。

高橋龍太郎:
はい

 

「言えない、叱れない。母にも娘にも「私さえ我慢すれば」で済ませた関係」への4件のフィードバック

  1. そりゃ、言われた方の親は、私たちが想像するようなショックは受けませんよ。
    だって、なにを言われてるか、さっぱりわからないんだから。

    機能不全家族を長年作ってきた父母が、それに苦しんだ子供の「ここが間違ってて、私は辛かった!」という告白を、真の意味で理解することは、諦めたほうがいいです。

    伝えることには、意味はあると思います。
    自分の心にとっては。一歩踏み出した感あると思います。

    でも、親は今更変わらないので、おそらく口癖になってる、「線路に載ってない」は、死ぬまで言い続けると思います。
    「それやめてって言ってるでしょ、ほんとに気分悪い!」
    と毎度伝えても、未だにうちの親は、こういう系のキラーワード伝えてきますよ。

    この人に、認めて欲しいという気持ちを、捨て去ることです。
    で、自分で自分を認めてあげましょう。
    親にして欲しかったことは、自分で自分にしましょう。
    相談者さんは、娘さんにもしてあげましょう。

  2. アップありがとうございます。

    娘さんのために離婚を決断したり、心療内科へ通ったり、人生相談に電話かけたりと、自分で解決しようとする力がある相談者さんだなと思いました。
    娘さん、十分感謝してると思いますよ。
    頑張ってね!

  3. 離婚に至るまで、色々と大変だったと思いますが、娘さんと相談者さんにとっては今が一番精神的にも安定しているのでしょうね。
    だからこそ、自分と親との今までの関係も考えられる余裕が出来たのでしょうし、テレ相談に電話する勇気や元気も戻ってきたのだと思いました。

    管理人さんの相談者さんの紹介で、よく「関西訛りの」とありますが自分は関西出身なので、関東の方にとっては関西は独特な「訛り」になるのでしょうね。(笑)
    主人は関東出身ですが(神奈川県横浜市)、こちらからしたら充分な「横浜訛り」に聞こえますが。(笑)

  4. 方言きついなー。もう少し標準語意識して話してほしいもんだ。聞きづらい。

コメントはお気軽にどうぞ。承認後に掲載されます。
承認基準はコチラ

名前欄は必須です。何かハンドルネームを入れてください。