万引,ネカフェ,発達,不登校,暴言‥絡まった紐を一本づつ。自分で答えるお母さん
(再びパーソナリティ)
今井通子:
お分かりいただけましたかあ?
相談者:
はい、ちょっとやってみます。
今井通子:
はい
相談者:
ちょっとそこに頭を、置いて。
今井通子:
うん
相談者:
ちょっとやってみます。
今井通子:
・・ただあのお、ちょうど・・なんだろ?この年代って反抗期、なんで、
相談者:
うん、それも言われる、ん、すごく困る(苦笑)んですけど。
今井通子:
いや・・
相談者:
もう成長と共になんで、「それは成長なんですよ」とか言われちゃうと、うん・・
今井通子:
そう
相談者:
んふふ(苦笑)
今井通子:
なので・・
相談者:
はい
今井通子:
あんまりその、お父さまの・・ことで、
相談者:
うん
今井通子:
あなたが責められてると思わないほうがいいかもしれない。
相談者:
うん・・は、はい
今井通子:
うん
相談者:
分かりました。
今井通子:
悲しいかな、そこをはけ口 にしたい、息子さんなんだろうっていう・・
相談者:
はい
今井通子:
ところはあるので、
相談者:
はい
今井通子:
その部分は、思いやった上での話し合い・・
相談者:
うん
今井通子:
が、できればいいと思います。
相談者:
はい、分かりました。
今井通子:
うん・・は、じゃあ、そういうことで。
相談者:
&#△%・・はい、ありがとうございましたあ。
今井通子:
はい、失礼しまあす。
相談者:
はあい、失礼いたしまあすう。
お父さんの死、精神的病気、反抗期、お父さんのかつて教育方針、母としての怒りや寂しさ、まさにこんがらがっちゃってる難しい問題だとは思うけど、毅然とした態度の相談者に対してうんうん唸って悩んでるだけのウルヴェ…電話した意味あったんだろうか。頼りなさすぎ。
大原先生や三石先生ならどの程度参考になるかは別としてある程度自信を持って答えてくれるからそっちの方がよかったんじゃないか。
ウルヴェさんディスり傾向が強いこちらではありますが(笑)
大きい後出しもあり、今回はなかなかいいなと思いましたよ~。
このお母様、相手のレスに全部、否定から入る話し方ですね
元々の性格?さらに今現在も精神的にすごく不安定なのかな…
被害者意識と共感性の低さから、アタシ悪くないもん!の連続では
反抗期じゃなくても相手は反発と怒りを募らせてしまいお互い苦しい。
息子を全てお任せにするつもりだった夫が死んでムカつく!なんて
普通は思いつかない発想で、癒やされる時間が必要だと感じました。
話を文字でこちらで読んだだけで、聴けてないのですが、読む限りだと、息子さんより相談者さんの方が精神科行った方がいい気がしますよ。
アンダードッグ様の言う通りで、
> 息子を全てお任せにするつもりだった夫が死んでムカつく!なんて、普通は思いつかない発想
だと思いますし、相当疲れてると思います。
それに、確かに共感性は低い感じがします。
何か、子供に精神的な病名が付くより、私には相談者さんの方が名前がつきそうな気がしてしまう。
日常において、夫に任せれば、私は息子には関わらないで…なんて思ってたことは、子供には伝わっていたでしょうし、そんなふうに母親に思われて暮らしてたら、まっすぐ育てるわけないですよ。
私には、息子さんは、父親がいなくて寂しいんだ!不当に奪われて、悔しいし、悲しいんだ!!と叫んでいるように見えます。
だってしょうがないじゃない、いないんだから、じゃないんですよ。そんな、ど正論が聞きたいんじゃない。
そうね、ほんとに悔しいわね。寂しいのね。私も寂しいの。と、子供は言ってほしいんだと思いますよ。
普通、夜中に補導されたくらいで施設に一ヶ月も預けるか?
息子は見捨てられたと思うでしょうに。
私もきょうだいがグレて何度も補導されて親は何度も警察に行ってたけど、施設に預けたりなんて一度もなかった(今は更生して仕事もしてるし家庭もある。私より親孝行もしてる)。
相談者のメンタルが相当ヤバそうで離れないとまずい状態だったのか?
でも最初から息子を育てる気がなかったようだし…なんか息子より相談者が心配。
息子は親のヤバさに反応してるだけって感じ。
息子曰くジャイアンの父に、自称のび太の息子を、任せっぱなしにしていた。
息子は強引な父に我慢してつきあっていたけど、無関心の母よりは、積極的に関わってくれる父親の方が、まだマシだった。
息子さんの長年の寂しさを思うと、相談者さんが「今、気持ちを自分にぶつけてくれるだけでもありがたい」と思えるようになれると、好転していく気がします。
完全に母に絶望すると、黙って引きこもってしまうので、気持ちをぶつけてくれる今が、実は最後のチャンスのように思うのです。
だから、黙って気持ちを聞いてあげてください。ご自身も、カウンセリングに通って、自分を癒していってはどうでしょうか?
児相に保護は、相当なことがないとさせません。小学校とも連携を取り、要注意な親だとマークされているはずです。
児相に送る案件は相当に慎重に判断されます。清潔な衣服、食事、健全な会話(話が通じる)虐待の有無など、保護されるまでには経緯を調べます。
夜間に家出して気付かない親は、普通ではないので、おそらくネグレクトでは?育てる力が完全にないと思います。
自身にも似たような境遇の友達がいたんだけど、内に秘めたる父親への怒りが友達には潜んでたわ。
尊敬も反抗も兼ね備えてたけど、厳しいが故に押し込めてた本心があって、でもぶつける相手がいなくなってしまって、母親にぶつけてしまってた。
精神面では特に夫任せだったみたいだけど、この子はその子で母親にも最新的に頼ってた部分は母親が思っている以上にあったと思うし、酷な話だけど、母親が父親代わりの部分を引き受けなきゃ子供は沸々としっぱなしが続くような気が。
幸い、友達は職に就くことで上司に父性を感じる部分があって精神は落ち着いたけど。