女の下へ去った夫の実家で33年。離婚しないアンマーのたった一つの悲しい理由

テレフォン人生相談 2021年1月16日 土曜日

記事タイトルのアンマーとは沖縄の方言でお母さん。

夫と内縁関係にある女が離婚届を持ってきて相談者に離婚を迫る。
嫌がらせと思って無視してきたが、最近はそれも難しいと思うようなってきた。

もし女が離婚裁判を起こしたらどうなるのか?

お金も財産もいらないと言う相談者。
離婚しない理由とは?

 

舅姑が相談者の味方についていたのが大きい。
33年前、離婚を迫ったら両親に追い出された夫。

その重しがなくなってあからさまに離婚要求。
こんな感じ?

だからって、夫はともかく、女がよく訪ねてこれるもんだ。
不倫慰謝料とかチラつかせてみたら?

塩谷崇之 「焦ってるんだと思います」

夫が針のむしろ。

 

舅姑も相談者と養子縁組しとけば良かったのに。

塩谷弁護士言うとおり、今の相談者の立場はとても脆弱。
今でさえ実家は夫と夫の弟だけの物。
離婚が成立すれば、相談者は実家に居る資格を失う。

だからって、夫が出ていった当時、3人の子どもたちはすでに16、15、12。
黙っちゃいない。

離婚しない理由は、理屈じゃなく相談者の死生観。
息子くんはここにしかいない。
向こうでもう一度抱きしめたい。

 

パーソナリティ: 今井通子
回答者: 塩谷崇之(弁護士)

相談者: 女70歳 33年前から別居中の夫70歳 長女49歳 長男48歳 次男45歳 子供達は家庭持ちでそれぞれ3人の子供がいる 6歳で亡くなった息子がいる 義父は20年前に74歳で他界 義母は5ヶ月前に94歳で他界 夫と同棲中の女69歳 義弟65歳

続きを読む 女の下へ去った夫の実家で33年。離婚しないアンマーのたった一つの悲しい理由