メンタル振り幅激しい外国夫に振り回される。日本暮らし10ヶ月で帰国嫌がる子供

テレフォン人生相談 2021年1月21日 木曜日

時系列に整理してみた。

・14年前に結婚
住まいは彼の母国
相談者29 夫28

・1年後に長女出産
相談者30 夫29

・さらにその4年後に長男出産
相談者34 夫33 長女4
夫が別の国に単身赴任となる。

ここから7年間の空白。

・今から2年前 夫が転職
相談者41 夫40 長女11 長男7

夫の祖母が亡くなり、相談者に癌が見つかる

・今から1年前
夫が不安障害、パニック発作。夫は退職し帰国。
相談者42 夫41 長女12 長男8

夫は完治しないまま再就職し、また別の国へ

・今から10ヶ月前
相談者と子どもたちが日本に移住し、現在に至る

いい関係だった時のエピソードや、リストカット自撮り送信はどこに入るのかしら。

 

結婚生活14年のうち、家族で暮らしたのは最初の4,5年と、一年前のほんのちょっとの間だけということになる。
長男に至っては無いに等しい。

単身赴任のときって帰省はしてたのかしら。

相談者 「パパが子どもに『パパと一緒に暮らそうよ』って言うと、もう何も言えず下向いて・・」

日本に来て10ヶ月。
中学生と小学生のハズだけど、もう生まれた国に帰りたくないんだとさ。

内戦でもやってるのかしら。

意識してバイリンガルに育てていたのなら功を奏した感じ。

だけど、離婚は大変そう。

 

パーソナリティ: 柴田理恵
回答者: マドモアゼル愛(心についてのエッセイスト)

相談者: 女43歳 外国籍の夫42歳 結婚14年 娘13歳 息子9歳 10ヶ月前から子供と3人で帰国して別居中

続きを読む メンタル振り幅激しい外国夫に振り回される。日本暮らし10ヶ月で帰国嫌がる子供