ズレた父親役に参る息子17の態度に察するどころか去勢恐怖が拍車を掛ける

テレフォン人生相談 2021年1月25日 月曜日

男らしさは去勢恐怖からの逃避。
父親らしさも同様でこれが今日の少年の父親。

フロイドのトンデモ論ですが、深層心理と言われてしまうと反論のしようがなく。

なんちゃらフェチも、収集癖も、ネクタイも去勢恐怖の反動。

こういう理論って、思想、哲学なのか?それとも医学なのか?
境界がいまいち。

科学的にも統計的にも立証できないものは医学ではない。

じゃ、哲学かと言われれば精神医療でフロイドが引用されたりする。

感情や気分が単なるホルモン物質の分泌に過ぎないと発見されたように、
愛や欲求が遺伝と進化論で冷徹に説明されたように、

深層心理とやらも暴かれるのを期待しよう。
フロイトは知の巨人か、ホラ吹きか。

 

相談者 「乗り換えを間違えて、『お前が立ってるせいだ』って言うんです」

理不尽で済まさないで理由を訊けばいいのに。
それがコミュニケーション。

キミの体が到着駅表示を隠していたの。

お父さん、キミをからかってるだけ。
未だにプロレスが続いてる。

てか、一緒に電車乗って釣りに行く仲の高校生と父親。
キミはサラっと言うけど、多くの人はそこに注目するの。

まさか、それすら父親に合わせてるとしたら大変だけど、どうなのかしら。

 

17歳とは思えない相談者がリスナーに好意的に受け止められているが、いいことばかりではない。
抑圧されているから。

子どもは子どもらしく。
高校生は高校生らしくだ。

父親はドライブが好きでよく家族を誘った。
そのとき私は喜ばなければいけなかった。
親と子で心理的な立場が完全に逆転していたのである。
<加藤諦三 「自分に気づく心理学」>

 

思い当たる親は反省したいコミュニケーションのとり方。
子どもは嫌がっている。

24歳美大生は小さい頃に父にからかわれて辛かった

妻の行動がおかしいのか?夫の見方がおかしいのか?

 

パーソナリティ: 加藤諦三
回答者: 大原敬子(幼児教育研究)

相談者: 男17歳高3 一人っ子 父49歳 母49歳

今日の一言: 人を理解するためにはまず自分を理解すること。

続きを読む ズレた父親役に参る息子17の態度に察するどころか去勢恐怖が拍車を掛ける